本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBポートの電力サージ エラー)

USBポートの電力サージエラー

2023/10/12 13:28

このQ&Aのポイント
  • PCとSCANSNAPをUSBケーブルで接続すると、USBポートの電力サージエラーが発生し、不明なUSBデバイスには供給可能な電力を超える電力が必要とされて問題が起きています。
  • デスクトップでもノートPCでも同様に問題が発生するため、パソコン側の問題ではない可能性が高いです。
  • ScanSnap/fiシリーズ/HHKB商品についての問題です。
※ 以下は、質問の原文です

USBポートの電力サージ エラー

2020/01/22 15:32

PCとSCANSNAPをUSBケーブルで接続すると、
USBポートの電力サージ
不明なUSBデバイスには、ポートで供給可能な電力よりも多くの電力が必要です
と出てきてしまいます。
このような事象ございますでしょうか?
デスクトップにつないでも、ノートPCにつないでも、出てくるので、パソコン側の問題とは考えにくいです。
以上、よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2020/01/23 11:54
回答No.6

USBケーブル内でショート(断線など)が原因だと思います。
USBケーブルを交換してください。
ちなみに100均のものは駄目ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/22 16:45
回答No.5

>機種はix500で、専用ACアダプターは常に繋げてスキャン利用しています。
USBケーブルをスキャナーとPCの両方を抜き差しして
ACアダプタも一度抜いて差し込んでみてください。
また、コンセントが抜けていないかも見てください。
それでもダメならスキャナーの故障かACアダプタの故障かもしれません。

お礼

2020/01/22 18:29

ありがとうございます。
USBケーブル・ACアダプターの抜き差しはやってみました。
また、ACアダブターのみ接続している状態で、スキャンは可能です。
通常時は、PCとはUSB接続せず、Scansnapクラウドへwifi経由でファイルをアップロードしています。
なぜ、USBケーブル側に過電流が流れてしまうのかですが、
UBSケーブルを交換で復旧するか、試してみるしか無いかもしれないです。

ありがとうございます。

質問者
2020/01/22 16:18
回答No.4

USB2.0は最大供給電流500mAの制限が有ります。
空きUSB端子に接続可能な『分岐ケーブル』を使用します。
モバイル用等は本体にバッテリを搭載してます。

2020/01/22 15:59
回答No.3

普通にあるエラーです。

USBポートの出力制限を超えていると言う話です。
ACアダプタをつけていないか、外れているかででたりします。

パソコンによってUSB1.0、2.1、3.0以上などでUSBポートから出力できる電力の最大値が違います。

なので、そのスキャナーを使うのに、USBポートからの電力が足りないのでACアダプタを接続する必要があります。

お礼

2020/01/22 16:11

機種はix500で、ACアダプターは常に繋げてスキャン利用しています。
これまでは出ていなかったエラーが、最近出たので、何かナレッジがあればと思い、投稿いたしました。
アドバイス、ありがとうございました。

質問者
2020/01/22 15:55
回答No.2

USBの電力不足なのでは?
ScanSnapのシリーズによっては電源供給用のUSB(もしくはACアダプタ)が必要な種類もあるので
ACアダプタを使い電源供給が出来るUSBハブを使ってみてください。
ノートや超小型PC、液晶一体型ではUSBの電力が弱いものがありますので場合によってはUSBの電力不足が起こることがあります。
あるいは、データ用とは別にUSBから電源を供給する必要があるタイプは専用のACアダプタを使うか別のUSBポートから電力を供給してみてください。

お礼

2020/01/22 16:15

機種はix500で、専用ACアダプターは常に繋げてスキャン利用しています。
これまでは出ていなかったエラーが、最近出たので、何かナレッジがあればと思い、投稿いたしました。
アドバイス、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。