サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

消したファイルを回復したい

2021/12/02 10:28

ScanSnap Homeあるファイルを間違って削除してしまった。回復する方法がありましたらご教示頂けたら大変有難いです。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/18 16:49
回答No.3

https://www.buffalo.jp/topics/trouble/detail/recovery_0001.html

復元ソフトがあるようですがパソコン工房などに持ち込みしたら回復するかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/02 11:07
回答No.1

ファイルを保存していた場所にもよりますが、ファイルが復活できる場合があります。
以下はBUFFALOというパソコン周辺機器メーカーからの、「ファイルを復活するための、いくつかの手順」が説明されています。
https://www.buffalo.jp/topics/trouble/detail/recovery_0028.html


記事の冒頭の「ごみ箱から復活」がすでにお試しならスキップください。
その次以後の手順は、Windows Vistaから一部の製品(Pro版以上)に実装され、Windows7以後は標準となった、「削除されたり上書きされたファイルを復活する機能」を基本とした、ファイル復活の手順です。
もともとは、Windowsを構成する重要なファイルが削除されたり上書きされたりしても復活できるよう、ストレージ内の特別な領域にファイルを退避しておくものでした。


問題があるとしたら、この機能が適用されるのは、Windowsがインストールされたドライブ(一般的にはCドライブ)だけだということです。別のドライブの場合は、あらかじめこの機能をそのドライブに有効化しておく必要があります。いま有効化させても、無効中に削除されたファイルは復活できません。
また、退避できる領域にも上限がありますから、古いものは削除されますので、時間が経過すると復活できなくなります。
さらには、頻繁に編集を繰り返していた場合、全ての履歴が退避できているとはかぎらないことも、ご理解いただく必要があります。


あとは、あまり期待はできませんが、ファイルを復活するツールの利用という方法もあります。これは、ファイル削除時に、ストレージ上はデータの頭部分だけ「削除された」と編集されることを利用します。うまく行けば復活できることもありますが、確率は低めです。通常、ファイルが削除された領域は、別のファイルが記録されるよう再利用されますし、ファイルが断片化していたりすると、正常な復活はしにくいようです。
この場合の復活を請け負う業者もいますが、技術の水準しだいでは数百万円とかさらに高くなる場合もあるようです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。Windows10のゴミ箱は確認しましたが、そこにはありませんでした。今回削除したファイルの重要度はあまり高くはありませんでしたのでファイル復活のツールを購入してまでの復活は今回は考えていません。詳細なアドバイスも有難うございました。

2021/12/03 11:04

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

製品情報・よくあるご質問(FAQ)情報については、下記WEBサイトをご確認 ください。当コミュニティサイトのご活用と併せてご利用ください。 製品のご購入をお考えのお客様には直販サイト「PFUダイレクト」もございます。 *ご利用の製品名を明記した方が具体的な回答を得やすくなります。  類似の質問が無い場合はお気軽に弊社までご質問ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。