サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

GT-100のメモリーバックアップ用のバッテリー

2022/05/07 17:18

【GT-100】のメモリーバックアップ用のバッテリーの交換は必要ないのでしょうか?
購入からそろそろ10年になり、気になっています。
これまでのGTシリーズでは、取説にその旨の記載がありましたが、GT-100の取説には記載がなく、Battery  LOW!!の表示も出ていません。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/07 18:26
回答No.2

恐らく情報の書き換え可能で、電池不要で情報保持できるメモリチップを
採用していると考えられます。

例えばICカード内のメモリはEEPROM。
USBメモリーやSDカードはフラッシュメモリで電源不要で情報が保持されます。

お礼

ありがとうございます。
電源不要のメモリーの可能性もあるんですね。
イベント前になったんでドキドキしてました。

2022/05/07 19:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/10 11:46
回答No.4

支障がなければ特に交換も今のところしなくてもよいのではと思います。

お礼

ありがとうございます。
今のところ支障はないです

2022/05/10 12:11

2022/05/07 23:05
回答No.3

https://static.roland.com/jp/media/pdf/GT-100_j03_W.pdf
確かにバッテリーについての記載はありませんね。バッテリー交換の必要性は無いのでしょう。音色をバックアップしておく方法に過去とは違う方法を採用しているのかもしれませんね。10年使用していて、バッテリ交換の必要性があるなら、当の昔に交換しておかねば、ならないはずです。気にされなくて宜しいかと思います。

お礼

ありがとうございます。
確かに10年近く経過して何も表示されなくてデータも消えてないなら交換不要なんでしょうね。
よかったです。

2022/05/08 09:15

2022/05/07 18:24
回答No.1

確かに記載がありませんね。

おそらく、バッテリー交換しなくても良いようなメモリ蓄積タイプ(コンデンサで包括)にしているのかもしれませんね。

基盤の内部の状態までは確認しようがありませんが、取扱説明書に記載がない以上、交換する必要がなく、交換する必要があるときには経年劣化での買い替えを促すようなものになるのではないでしょうか。

お礼

ありがとうございます。
今までは交換するのが当然だったんで技術はそこまで進んでるんですね。

2022/05/07 19:11