本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GI-20をWindows10で使用したい)

GI-20をWindows10で使用したい

2023/10/13 02:33

このQ&Aのポイント
  • GK-MIDIインターフェースのGI-20をWindows10で使用する方法について質問があります。
  • GI-20のドライバがWindows7までしか対応しておらず、Windows10のPCにインストールできません。
  • 使用しているギターをPCにMIDI接続したいため、GI-20の代替機器や対応方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

GI-20をWindows10で使用したい

2022/11/27 15:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(GI-20)
===ご記入ください===
GK-MIDIインターフェースのGI-20を以前より使用しているのですが、ドライバがWindows7までしか対応していません。単に動作保証の問題ではなく、実際、Windows7のドライバをWindows10のPCにインストールしようとしても、インストーラーが途中で止まり先に進めません。
GI-20を使用している方はまだおられると思うのですが、どのように対応されているでしょうか?
インストーラーを使わずに手作業でインストールをするなどの工夫があるのでしょうか?
それとも、GI-20の使用は諦めて、後継もしくは代替の機器を購入して使用すべきでしょうか?
当方、Godin Multiac Grand Concert というMIDI対応のギターをPCにMIDI接続するため、お店の人に言われるままにGI-20を購入して使用していましたので、あまり詳しいことは理解していません。
今後もこのギターをPCにMIDI接続したいと考えていますので、どうか具体的なアドバイスをお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/28 14:35
回答No.4

GI-20でMIDI変換された信号は、GI-20のMIDI OUTから出力されるんですよね?ならば、Windows 10対応のUSB MIDIインターフェース経由で接続すればいいんじゃないですか?

お礼

2022/11/28 14:59

なるほど、確かにそうですね。GI-20をUSB接続することにこだわっていましたが、冷静に考えれば、GI-20のMIDI OUTを使えばよいはずですね。所有している USB-MIDIインタフェースケーブルはちょっと古いですが、Windows10のドライバはあるでしょうから、試してみることにします。ありがとうございます。これで解決できそうな気がします。

質問者

補足

2022/12/08 12:34

時間がなくて確認作業がすぐにできませんでしたが、YAMAHAのUSB-MIDIインタフェースケーブル(このケーブルにはWindows10用のドライバは当然ありました)を接続してみたところ、GI-20からのMIDI信号をPCで受け取ることができるようになりました。これで解説です。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/27 16:24
回答No.3

起動するからといって正常にインストールするとは限らないのではないでしょうか?

私が回答したことをとりあえず、試してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/12/08 12:35

試してみたところ、やはりダメでした。ご報告まで。

質問者

補足

2022/11/27 17:03

ありがとうございます。
インストーラは、OSのバージョンが合わないというエラーメッセージ(ダイアログ)に出ている「互換性の設定を使用してプログラムを実行する」を選択したことで起動します。
これがご提案いただいたプロパティで互換モードを設定するのと完全に同じなのかどうか分かりませんので、明日試してみようと思います(機材は職場にありますので)。
なお、起動後に停止するのは、GI-20をUSB接続するように指示が出たところです。そのあとファイルコピーが行われるのだと思うのですが、そのままいくら待っていても何も起こらないという状態になります。

質問者
2022/11/27 15:43
回答No.2

・windows7で使用する
・インストールする際、そのインストーラーのプロパティを開き、windows7の互換モードでインストール

これらを試してみてはいかがでしょうか?

補足

2022/11/27 16:01

ありがとうございます。
インストーラー自体は起動することができています(互換モードになっていると思います)が、途中のところで止まってしまって、先に進めなくなります。何度か試してもダメでした。
まだ試していないことは、Windows7でインストールしてある状態と比較して、必要なファイルを必要な場所に置くということですが、そもそもドライバが対応していないならば、動作しない可能性もあると考えています。

質問者
2022/11/27 15:20
回答No.1

>GI-20の使用は諦めて、後継もしくは代替の機器を購入して使用すべきでしょうか?

はい

お礼

2022/12/08 12:39

MIDI対応ギターのGodinを購入した会社に問い合わせたところ、「PCに接続する方法としては、GI-20と同社製品のGR-55をGodinとしては推奨しております。」とのことでした。これも一つの解決方法となるようですが、別のところで報告したとおり、GI-20のMIDI OUTにUSB-MIDI変換インタフェースケーブルを接続して、MIDI信号をPCに入れることができましたので、GR-55を購入して試すことはやっていません。GI-20が完全に故障でもすればそうすることになるかもしれませんが。

質問者

補足

2022/11/27 16:04

ありがとうございます。
わたしの調べ方が悪い(もしくは調べた結果に対する理解力がない)ためかもしれませんが、適当な後継・代替の機器を見つけられていません。
具体的な機器があるならば、教えていただけると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。