本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GR-55 から外部MIDIを演奏したい)

GR-55 から外部MIDIで音源を鳴らす方法について

2023/10/12 19:41

このQ&Aのポイント
  • GR-55を使用して外部の音源(SampleTank)を鳴らす方法について教えてください。
  • Godin xtSAとGK-55を使用して、GR-55を通じて外部の音源を鳴らす方法を知りたいです。
  • GK-55のセッティングを変更して、GR-55を通じて外部の音源を鳴らす方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

GR-55 から外部MIDIを演奏したい

2016/08/31 07:56

ギターシンセサイザーで、外部の音源(SampleTank)を鳴らしたいと思います。

Godin xtSA ==> GK cable ==> GR-55 ==> MIDI cable ==> iRigPro Duo ==> Lightning cable ==> iPad Pro ==> Sample Tank
とつないで、Sample Tank を鳴らしたいのです。

そこで GK-55 のセットですが、
System ==> MIDI/USB ==> GTR/MIDI ==> Switch ==> OFF
このOFFをONにすれば、外部に信号が送れると思うのですが、
どこを押せば、OFFがONになるのでしょうか?

上記のつなぎ方ですが、
Godin xtSA ==> GK cable ==> GR-55 ==> speaker で GR-55 の音源はなっています。また、
MIDI cable ==> iRigPro Duo 以降は、Yamaha mini keyboard CBX-K1 を MIDI cable でつないで、SampleTank の音が出いるので、問題は、GK-55のセッティングと思います。

よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/08/31 21:51
回答No.3

質問内容を読む限り、GR-55からギターの演奏情報が出力されれば問題ないように思いますね。
GR-55はデフォルトでは演奏情報はMIDI出力されませんので、取扱説明書に従ってMIDI出力を設定しなければいけません。

取説79Pに記述がありますが、GTR-MIDIの設定に関する部分です。

【「SWITCH」 「OFF」にすると、ギターの演奏情報は MIDI OUT から送信しなくなります。】とあります。
コレをON似しないとMIDI出力されません。

またご使用になる外部音源がマルチティンバーかそうでないかで出力モードを変える必要があります。
ま、単純にはPOLYモードで問題ないと思いますが…。

あと、ギターの演奏情報はMIDI鍵盤と違ってピッチ(音程)の安定度が不安定ですので、ピッチベンド情報を間引いた状態で出力しないと、外部音源の動きがモタると思われます。
「DATA THIN」の設定をONにしましょう。


詳細は取説見ながらいじってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/31 09:10
回答No.2

こちらにGR-55の取扱説明書があるので読んでみてはどうでしょうか?
https://www.roland.com/jp/products/gr-55/support/

2016/08/31 08:41
回答No.1

値の変更はON、OFFも含めてダイヤルで行うと思うのですが、ダイヤル回してもONになりませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。