本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPad Air(第5世代)とAE20と接続)

iPad Air(第5世代)とAE20と接続

2023/10/13 02:42

このQ&Aのポイント
  • iPad Air(第5世代)とエアロフォンAE20SCをUSB-C同士で接続してiPad Air(第5世代)のガレージバンドに直接録音したいのですが、接続しても外部機器として認識してくれません。何か設定でできるようになるのでしょうか。
  • 接続の方法や設定で外部機器として認識させる方法を教えていただけませんか?
  • iPad Air(第5世代)とエアロフォンAE20SCを接続して録音したいのですが、うまく認識されません。解決策を教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

iPad Air(第5世代)とAE20と接続

2023/01/05 21:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:M-200i・VR-1HD)
iPad Air(第5世代)・エアロフォンAE20SC

▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連など)
iPad Air(第5世代)とエアロフォンAE20SCをUSB-C同士で接続してiPad Air(第5世代)のガレージバンドに直接録音したいのですが、接続しても外部機器として認識してくれません。何か設定でできるようになるのでしょうか。


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/05 23:43
回答No.2

AE-20はiOS及びiPadOSに対応していないので認識せず使用出来ないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/05 23:42
回答No.1

AE-20はWindows/MacOSと接続するためのドライバは公開されていますが、iOSについては接続自体がサポートされていません。
参考 AE-20 ドライバ
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_ae-20/downloads/

iOSデバイスとBluetoothで接続して音色をカスタマイズするソフトは公開されていますが、Bluetoothで接続したとしてもAE-20の演奏をガレージバンドに直接録音する機能は搭載されていません。
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_pro_editor/

なので、残念ながら「有線接続して演奏音を直接iPadに録音する」ことはできません。有線接続して録音したいのであれば、Windows PCかMacOS搭載のPCが必要となります。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/01/06 07:45

丁寧なご回答、誠にありがとうございました。認識しないのでドライバーがないのかなとは思っていましたが、ご回答でやはりと納得しました。macOSでは接続して直接録音しているのですが、持ち運びを考えるとiPad Airの方が便利ですのでできれば良いなとお伺いを立てました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。