本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANTOM-08 コントローラー使用の質問です。)

FANTOM-08 コントローラー使用において問題発生!

2023/10/13 03:25

このQ&Aのポイント
  • FANTOM-08を購入し、Kontaktを使用しているが、ノブとスライダーが反応しない
  • FANTOMのSYSTEM設定でASSIGN CCナンバーを割り当てたが、Kontaktの「Learn MIDI CC」に反応しない
  • リバーブとコーラスノブだけがKontaktで反応し、スライダーも反応しない。解決方法を知りたい
※ 以下は、質問の原文です

FANTOM-08 コントローラー使用の質問です。

2023/02/15 11:23

こんにちは。 私は韓国人です。 Googleトランスレータを利用しています。 ご了承をお願い致します。 昨日FANTOM-08を購入しました。 私は Kontakt を main として使用しています。 FANTOMを使用してKontakを制御しようとしていますが、ノブとスライダーは反応しません。 リバーブとコーラスノブだけがKontaktで反応します。 FANTOMのSYSTEM設定でASSIGN CCナンバーを割り当てたにもかかわらず、Kontaktの「Learn MIDI CC」には全く反応しません。 常にREVERB、CHORUSつまみだけが反応します。 スライダーはまったく反応しません。 スライダーもASSIGN CC番号を割り当てました。 方法をご存知であれば助けてください。 ありがとうございます。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/19 21:51
回答No.2

お役に立てなかったようで...
このサイトでの回答者は、一般素人で製品に精通した人からの回答は、あまり望めません。

FANTOMは特に、設定できることが無限にあるようにも思えますし、疑問点を文章からだけでは読み取れず、的確な回答も難しいですね。

下記サイトのSTEP3で公式サポートへ「メールでお問い合わせ」
が的確な回答を期待できるかと思います。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/

hairlab7さんが「あまりにも不便」と感じるのであれば、打開策があると思います。
韓国語対応は不明ですが、グローバル企業なので日本語よりも英語に精通しているのであれば、英語で問い合わせもありかもですね。

お礼

2023/02/19 22:02

親切な回答に感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/16 09:31
回答No.1

下記動画が参考になるかもです。
https://www.youtube.com/watch?v=-2e_R6erG9Q

KNOB/SLIDERに関して0:57からです。
あらゆることが設定できるので使いこなすには非常に難しいですね。

補足

2023/02/19 21:12

答えてくれてありがとう。 役に立ちました。
しかし、根本的な解決策は見つかりませんでした。
SCENEを変更するたびに、指定したコントロールCCがなくなります。
維持され続ける設定方法を知りたいのですが、それが不可能なのかもしれません。 SCENEごとにすべての設定をやり直す必要がある場合は、あまりにも不便です。
この問題を解決したいのですが、方法が見つかりません。 ㅠㅠ

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。