本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Roland fa-06の設定)

Roland fa-06の音をポリフォニックに変更する方法

2023/10/13 03:31

このQ&Aのポイント
  • Roland fa-06の音をポリフォニックに変更する方法を教えてください。
  • マニュアルやインターネットで調べたのですが、見つけることができませんでした。
  • 具体的な手順やボタンの操作方法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

Roland fa-06の設定

2023/03/03 18:44

Rolandfa-06の音をポリフォニックに変更するやり方を教えて頂きたいです。

マニュアルを探したりネットで調べたりしたのですがどこに書いてあるのか分からないです…
「このボタンを押す→これを選択」のように手順を教えていただけると尚ありがたいです。よろしくお願い致します。


※別の質問で「synth/pad」の音を選択すると複数の鍵盤を押しても音がひとつしか鳴らないことへの対処法を教えていただいたのですが、上記はその方法の中のひとつです。追加で質問すればよかったのですがベストアンサーを決めた後だったので改めて質問しました。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/03 18:55
回答No.1

まずは動画のURLを貼っておきますね
こちらでざっとイメージをつかむのにお役立て下さい

リアルタイムに音を変化させる Roland FA-06/FA-08 ♯9
https://www.youtube.com/watch?v=Ad5XAeWnUPo



こちらがリファレンスマニュアルです
一応ダウンロードして手元においておくと便利だと思われます

https://www.roland.com/jp/support/by_product/fa_series/owners_manuals/b9b84982-f534-4792-9bd1-bc54970ca36a/

[MENU]ボタンを押してメニュー画面を表示します。
[PART VIEW]ボタンを押してパート・ビュー画面を表示します。
カーソル・ボタンでパート・パラメーターの「Mode」を選択します。
ダイアルや値ボタンで「Poly」に設定します。
これでポリフォニックに変更されます。


こちらはワークフローガイドからです

https://www.roland.com/jp/support/by_product/fa-06/owners_manuals/fa646d3a-6cd0-4a38-8b7c-66c6f6851fb6/

「FUNCTION」ボタンを押します。
「COMMON」を選択します。
「POLY/MONO」を選択します。
「POLY」を選択します。
「EXIT」ボタンを押します。
これで、FA-06の音をポリフォニックに設定することができます

こちらはFA06の各種ドライバーです
もしかしたらドライバーのバージョンが古かったりすると設定メニュー画面が違うかもしれないので複数掲載させていただきました。
質問者様のパソコン環境に合わせたバージョンのドライバーをインストールしてみてください
https://www.roland.com/jp/support/by_product/fa-06/


FA-06の電源を入れます。
「MENU」ボタンを押します。
「SYSTEM」を選択します。
「POLY/MONO」を選択します。
「POLY」を選択します。
「EXIT」ボタンを押します。
以上の手順で、FA-06の音をポリフォニックに設定することができます。

お礼

2023/03/03 19:25

希望通りの書き方で沢山の方法を書いて頂きありがとうございました。
1番上に書いていただいた方法で設定を変更することが出来ました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/03 19:07
回答No.2

ポリフォニックに設定を変更するには、以下の手順でやってみてください↓
https://www.roland.com/jp/support/by_product/fa-06/owners_manuals/

「MENU」ボタンを押して、メニュー画面を表示します。

「SYSTEM」を選択し、ENTERボタンを押します。

「SYSTEM」メニューから「COMMON」を選択します。

「COMMON」メニューから「POLY MODE」を選択します。

「POLY MODE」で、デフォルトの「POLY 1」から「POLY 2」、
「UNISON」、「CHORD MEMORY」に変更できます。選択したいモードにカーソルを移動させ、ENTERボタンを押します。

以上で、ポリフォニックモードの設定が完了しました。新しい設定を保存するには、「WRITE」ボタンを押して、設定を保存してください。

注意:ポリフォニックモードに変更すると、音源の挙動が変わる場合があります。必要に応じて、他の設定も調整する必要があるかもしれません。また、マニュアルによると、「POLY 2」や「UNISON」モードでは、ボイス数が増えるため、パートの演奏を同時に行うと、音が途切れたり、不自然に聞こえたりする場合があります。

お礼

2023/03/03 19:23

希望通りの書き方で詳しくご回答頂きありがとうございました。最後の注意書きも大変ためになりました。頭に入れておきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。