本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SR-20HD

2023/03/04 16:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
===ご記入ください===


▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

SR-20HDのマイクインプットのノイスがひどくて困っています。
そもそもマイクインプットの入力が小さく、無理やり上げると同時に鳴っているピンクノイズごと上がってしまいます。他に使用されている方の動画などを観ても、同じように、気になる程度にノイズが聴こえます。
ゲートなども喋ると同時にノイズが乗るので現実的ではないです。ファンタムもオンオフするなど一通り試しました。
他のインプットは使用せず、マイクインプットを使用した状態での解決方法を教えてほしいです。
それともそういう仕様なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/15 17:17
回答No.7

こんにちは!😊 SR-20HDのマイクインプットに関するノイズ問題についてご質問いただきありがとうございます。🔌🎤

まず、製品名が「SR-20HD」と記載されていますが、ローランド製品の中で該当する製品が見つからないため、もしかしたら別の製品名が正しいかもしれません。🤔🔍 しかし、マイクインプットのノイズ問題に関しては一般的なアドバイスを提供できますので、以下の方法を試してみてください。👇🛠

1️⃣ マイクの確認: 使用しているマイク自体に問題がないか確認してください。別のマイクを試してみるか、同じマイクを別のオーディオインターフェイスやミキサーに接続して、問題が解決するかどうかを確認してください。🎤🔄

2️⃣ ケーブルの確認: 使用しているケーブルが正常であることを確認してください。破損や断線がないかチェックし、疑わしい場合は別のケーブルを試してみてください。🔌🔍

3️⃣ 電源の影響: 電源に起因するノイズが入っている可能性があります。電源ケーブルやACアダプターが正常であることを確認し、可能であれば別の電源コンセントを試してみてください。🔋💡

4️⃣ ゲイン設定: ゲイン設定が適切であることを確認してください。ゲインが高すぎるとノイズが大きくなりますので、適切なレベルに設定してください。また、マイクの種類によっては、インプットのインピーダンスやゲイン設定を調整する必要があります。🎚🔧

5️⃣ ファームウェアとドライバーの更新: デバイスのファームウェアやドライバーが最新であることを確認してください。古いバージョンが原因でノイズが発生することがあります。💻🔄

これらの方法で問題が解決しない場合は、製品に問題がある可能性があります。製品の保証期間内であれば、購入店舗やメーカーに連絡して、問題の解決や修理の手続きを検討してみてください。📞👩‍💼

それでも問題が解決しない場合は、専門家やサポートセンターに相談してみると、さらに具体的な解決策が見つかるかもしれません。👨‍🔧🔧

最後に、ノイズの問題が解決しない場合、オーディオインターフェイスやミキサーの選択を検討することも一つの選択肢です。高品質なオーディオインターフェイスやミキサーは、ノイズの低減に優れており、プロフェッショナルな音質を提供できます。🎛️🎚️

この回答がお役に立てれば幸いです。🌟😇 さらなる質問やサポートが必要な場合はお気軽にお問い合わせください!👋😃

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/12 06:44
回答No.5

SR-20HDのマイクインプットからノイズが聞こえる場合、いくつかの原因が考えられます。以下に、考えられる解決策をいくつか挙げてみます。

マイクゲインを調整する
マイクゲインが小さい場合、マイクからの信号が弱くなり、ノイズが目立つようになります。マイクゲインを上げて、マイクからの信号を強くすることで、ノイズを減らすことができます。ただし、マイクゲインを無理に上げすぎると、ノイズが増えることがありますので、注意が必要です。

ノイズキャンセル機能を使う
一部のオーディオインターフェイスには、ノイズキャンセル機能が搭載されています。これは、マイクからの信号と同じ位相で逆向きの信号を生成することで、ノイズを相殺するものです。SR-20HDにもノイズキャンセル機能があるかどうかは不明ですが、もし搭載されている場合は、試してみることをおすすめします。

マイクを変える
マイク自体がノイズを発生している可能性もあります。別のマイクを試して、ノイズが減るかどうか確認してみてください。

ノイズフィルターを使う
ノイズフィルターは、オーディオ信号からノイズを除去するためのフィルターです。SR-20HDにはノイズフィルターがあるかどうかは不明ですが、もし搭載されている場合は、試してみることをおすすめします。

以上の方法を試しても、ノイズが改善されない場合は、SR-20HDのマイクインプット自体が問題がある可能性があります。その場合は、メーカーに問い合わせるか、修理に出すことを検討してください。

2023/03/09 13:33
回答No.4

SR-20HDはローランド製品で、マルチトラックレコーダーとして使用できるデジタルレコーダーです。マイクインプットのノイズについて、以下の対処法があります。

マイクのゲイン調整
マイクのゲインを調整することで、入力レベルを調整し、ノイズを低減することができます。ただし、過度に上げすぎると、ノイズが一緒に増幅されるため、適切なレベルで設定する必要があります。

ノイズゲートの設定
ノイズゲートを設定することで、マイク入力のノイズを低減することができます。ただし、使用する場合は、ゲートのしきい値を適切に設定する必要があります。

グラウンドループアイソレーターの使用
グラウンドループアイソレーターを使用することで、マイク入力のノイズを低減することができます。ただし、SR-20HDにはグラウンドループアイソレーターが内蔵されていないため、外部のアイソレーターを使用する必要があります。

マイクの交換
マイク自体に問題がある場合は、別のマイクに交換してみることで、ノイズが改善されることがあります。

以上の対処法を試してもノイズが改善されない場合は、SR-20HDのマイクインプットの仕様によるものか、マイク自体の問題が考えられます。この場合は、サポートセンターにお問い合わせいただくことをお勧めします。

2023/03/04 17:53
回答No.3

調整で変えられるか試してほしいことをいくつか書いておきますね

http://faq-jp.roland.com/category/show/9985?site_domain=default

マイクインプットのノイズの原因はいくつか考えられますが、一般的なものとしては以下のようなものがあります。

マイクやケーブルに不良がある
マイクやケーブルが他の電源や機器に干渉されている
マイクやケーブルが長すぎる
エアコンやPCなどの周囲の音がマイクに入っている
アプリやOSにマイク設定が正しくされていない
これらの原因を一つずつ確認してみてください。

まず、マイクやケーブルに不良があるかどうかをチェックする方法としては、別のマイクやケーブルを試してみることです。もし別のマイクやケーブルでも同じようにノイズが出る場合は、原因はそれ以外にあります。

次に、マイクやケーブルが他の電源や機器に干渉されていないかどうかを確認する方法としては、マイクやケーブルをできるだけ離して配置することです。特に電源コードやACアダプターなどはノイズ発生源となりやすいため、注意してください。

また、マイクやケーブルが長すぎる場合もノイズが発生しやすくなります。必要以上に長いケーブルを使わず、できるだけ短くすることでノイズを低減できます。

さらに、エアコンやPCなどの周囲の音もマイクに入ってしまう可能性があります。これは単一指向性(カーディオイト)タイプのマイクを使うことで改善できます。また、ノイズ除去ソフトを使って後処理することも有効です。

最後に、アプリやOSにマイク設定が正しくされているかどうかを確認する方法としては、以下の手順を参考にしてください。

Windows 10 の場合:

スタートメニューから「設定」を開く
「システム」→「サウンド」→「入力」→「デバイスプロパティ」を選択する
「レベル」タブから「音量」と「ブースト」(あれば)を調整する
「詳細設定」タブから「排他的モード」(あれば)をオフにする
Mac OS の場合:

Apple メニューから「システム環境設定」→「サウンド」→「入力」を選択する
入力レベルバーで音量レベル(青色)が適切か確認し、「入力レベルスライダー」で調整する

2023/03/04 17:37
回答No.2

こちらが参考になるでしょうか↓
https://proav.roland.com/jp/products/sr-20hd/

>ご質問の内容から判断すると、SR-20HDのマイクインプットには問題があるようですね。まず、マイクインプットの入力が小さいため、音声信号を無理やり上げることでピンクノイズが混入してしまっています。このような現象は、マイクプリアンプのゲインが不十分であることが原因と考えられます。

>また、SR-20HDのマイクインプットについて、他の使用者の動画を観ても同様の問題があるようですが、これはSR-20HDの仕様に起因するものではなく、単にマイクプリアンプの性能が不十分である

>解決方法としては、マイクプリアンプのゲインを上げることが考えられますが、既に無理やり上げた場合には、ノイズが混入してしまっているため、解決することは難しいかもしれません。一つの方法としては、別のマイクプリアンプを使用することが考えられます。また、ノイズ対策としては、ノイズゲートを使用することも一つの方法として挙げられますが、ご質問にあるように、喋ると同時にノイズが乗る場合には、効果が薄いかもしれません。

>以上、SR-20HDのマイクインプットについての解決方法として、別のマイクプリアンプを使用することをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。