このQ&Aは役に立ちましたか?
Jp-08 usb 電源
2023/10/13 03:39
- USB電源による電力供給ができなくなり、現在は電池での仕様のみ可能です。
- ファクトリー初期設定も試みましたが、未だUSB電源での電力供給ができません。
- この問題は以前はなかったのですが、どうしてもUSB電源での電力供給が不可能となっています。
Jp-08 usb 電源
2023/03/27 10:44
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
Jp-08
▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
USB電源
▼
USB電源による電力供給ができなくなり現在は電池での仕様のみ可能。以前は問題なかった。ファクトリー初期設定も試みたが未だUSB電源での電力供給不可。
※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
解決済みでしょうか?
電池駆動だとたかが知れた電池代ですが、気になりますよね。
やれることをやっても解決しないのであれば
公式サポートへメール相談してみては?
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
・USBケーブル
・USBコネクタ部
・JP-08自体の故障
これらの不具合の可能性が高いですね。
それぞれ交換や清掃ができるかやってみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないのであれば、修理を要する案件かと存じます。
電池での使用で支障がないようであればそのまま電池でやりすごすしかないかもしれません。
Jp-08はUSB電源による電力供給が可能であるため、問題が発生した場合、いくつかの原因が考えられます。以下は、USB電源が機能しなくなる可能性のある一般的な原因とその解決策です。
https://www.roland.com/jp/products/jp-08/
USBケーブルが正しく接続されていない:Jp-08に接続されたUSBケーブルが正しく接続されていることを確認してください。また、別のUSBケーブルを試してみることもできます。
USBポートに問題がある:Jp-08を接続するUSBポートに問題がある可能性があります。他のUSBデバイスを同じポートに接続し、問題が発生するかどうかを確認してください。
USB電源が損傷している:Jp-08に接続されたUSB電源が損傷している可能性があります。別のUSB電源を試してみることができます。
ファームウェアの更新が必要:Jp-08のファームウェアが最新でない場合、USB電源が機能しないことがあります。Rolandのウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、Jp-08に更新してください。
現在はファクトリー初期設定も試みたが未だUSB電源での電力供給不可とのことですね。原因は様々な可能性がありますが、以下の点を確認してみてください。
USBポートに異物が入り込んでいないか確認してください。
USBポート自体に問題がある場合もあります。他のUSB機器を接続して正常に動作するか確認してみてください。
パソコン側の設定で、USBポートの使用が抑止されている場合もあります。BIOS設定で、USBポートの使用が有効になっているか確認してみてください。
お礼
2023/03/27 13:45
親切にありがとうございます。指示されたことやってみます。
こんにちは
>USB電源による電力供給ができなくなり現在は電池での仕様のみ可能
すみません。これはどこから供給されていますか?
パソコンからでしょうか?
故障の可能性もありますが、動作保証のない電源アダプターを使用している場合
パソコンから試されてみてはいかがでしょうか?
>【 JP-08 】 Boutique シリーズは USB 電源に対応していますか。
>パソコンの USB ポートからの電源供給に対応しています。
USB 電源アダプターに関しては、当社で動作保証しているものはありません。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/78050?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=8781&commit=%E4%B8%A6%E3%81%B3%E6%9B%BF%E3%81%88&page=4&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F8781%3Fcommit%3D%25E4%25B8%25A6%25E3%2581%25B3%25E6%259B%25BF%25E3%2581%2588%26page%3D1%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_adjust_value%26sort_order%3Ddesc%26type%3Dshow%26utf8%3D%25E2%259C%2593&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc&type=show&utf8=%E2%9C%93
残念ですが、修理対応期間を過ぎているようです。
>機種別経過年数&修理対応期間一覧
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/#J
お礼
2023/03/27 13:46
こんにちは。親切にありがとうございます。指示通りにやってみます。
USBポート自体が故障している可能性があります。以下の手順を試してみてください↓
https://www.roland.com/jp/products/jp-08/
まず最初に、JP-08を接続しているUSBポートが正常に動作しているかどうかを確認してください。他のUSB機器を同じポートに接続してみて、正常に動作するかどうかを確認してください。もし他のUSB機器でも動作しない場合は、USBポート自体が故障している可能性があります。
↓
もしUSBポートが正常に動作している場合は、JP-08の電源ケーブルを確認してください。JP-08には、専用の電源アダプターを使用することができますが、USBバスパワーでも動作するはずです。もし電源ケーブルに問題がある場合、JP-08は電力供給を受けることができません。
↓
さらに、JP-08の電源設定を確認してください。JP-08は、バッテリー駆動モードとACアダプターモードを切り替えることができます。JP-08のバッテリーコンパートメントには、6つの単3形電池を挿入することができます。もしJP-08がバッテリー駆動モードに設定されている場合、USBバスパワーからの電力供給を受けることができません。
↓
最後に、JP-08のファームウェアを最新版にアップデートしてみてください。最新版のファームウェアには、USBバスパワーの電力供給に関する改善が含まれる場合があります。
以上の手順を確認しても問題が解決しない場合は、ローランドのサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。
お礼
2023/03/27 13:49
親切にありがとうございます。指示通りにやってみます。
お礼
2023/04/04 10:32
ありがとうございます。
参考になります。