本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:cosm製品同士、音色に差はありますか?GT-1)

cosm製品同士、音色に差はありますか?GT-1

2023/10/13 04:19

このQ&Aのポイント
  • BR-80とGT-1のcosm製品の音色にはどのような差があるのか気になっています。
  • また、BR-80とGT-1の内臓cosmの品質の違いや、エフェクターのパーツ品質の差異についても知りたいです。
  • さらに、GT-1のコンパクトなサイズで音色の切り替えが可能かどうかも確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

cosm製品同士、音色に差はありますか?GT-1

2023/04/07 09:52

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名
GT-1
BR-80

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。
現在BR-80を所有しており、Fender Telecaster をつないで、主に自宅で練習を楽しんでおります。学生の頃とは異なり、ライブの予定はありません。
GT-1を購入しようか迷っています。

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
20年ぶりに楽器を購入し、楽しく遊んでいます。
質問は主にヘッドホンからの出力についてです。
BR-80内臓のcosmで満足していたのですが、
①もう少しリアルな音?クオリティの高い音?別の音?が出る方法があるなら試してみたい。
②演奏中に音色を切り替えたい。

という希望を持ちました。
とりあえず、それなりに品質のよいマルチエフェクターを購入したいと思います。

①について、BR-80内臓のcosmと、GT-1に内臓のcosmに品質の違いはあるのでしょうか?アナログではないエフェクターはパーツの品質の差違等はないでしょうし、デジタルの技術同士なら、内容が同じなら結果も同じなのかなとおもうところです。BR-80は2010年発売(現在も販売中)で、GT-1は割と最近の発売ですが、中身はGT-100と同等と理解しています。GT-100については、2013発売のようですので、年も近く、cosmの技術の品質はそう変わらないのでしょうか?それとも、おまけ的な機能と、専用機ということで違いはあるのでしょうか?パラメーターを確認すると、使用できるエフェクターも名称まで含めてほとんど同じのように思います。名前が同じなら音色も同じなのでしょうか?

②についてはコンパクト化が趣旨の商品として、操作の自由度は下がると理解してします。スイッチ2とコントロールに、割り当てを工夫して、曲中の切り替えも可能と思っています。

音色の品質に差違があれば、是非購入したいところです。

アドバイス宜しくお願い申し上げます。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/08 08:49
回答No.3

10年以上販売し続けているBR-80は欠陥ないんでしょうね。
しかし、その当時の最新dspチップによるcosmエフェクトですね。

発売開始年
BR-80は2011年
GT-100は2012年:最新カスタムDSP
GT-1は2016年:サウンドエンジンdsp、cosm技術はGT-100と同等と思われます。

GT-100のカスタムDSPと1年前のそれにどれほどの違いがあるのか知る由もないですが...進化していると言える年月ではないですね。

音色の違い
ヘッドフォンで聴く上では少ないかと思いますが、無料で音色を追加出来たりバッチ音色を検索出来たりですね。

以下、勉強になりました。2012年登場のgt-100
https://effector-hakase.com/multi/7870/
【最新カスタムDSP/COSM技術】ビンテージ・コンボ・アンプ特有のレスポンスとスタック・アンプ並みのパワー感を両立した「STACK CRUNCH」や、周波数レンジが広く非常にフラットな特性を持つ「FULL RANGE」など、ギターの個性やピッキング・ニュアンスを忠実に反映する8タイプをビルトイン。
チューブ・アンプ特有のコンプレッション感を操作する「T-COMP」パラメーターも搭載するなど、心地よい歪みと音づくりに最適なトーン・コントロールを両立し、これまでにない絶妙の弾き心地を実現しています。

小型軽量かつ音色に妥協のないマルチエフェクター:BOSS GT-1
https://guitar-hakase.com/27421/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/07 19:32
回答No.2

どちらもCOSM技術を使用しているため品質に違いは感じられないと推察いたします。

ただ、全く同じ製品ではないため、製品設計の内部に関しては回路が異なるので全く違いは無いとも言い切れないと思います。私個人の意見としてはGT-1の方が音質に富んだ製品設計ではないかと推察いたします。

そこまで違いがないのであれば、あとはご自身の『腕』次第ではないでしょうか。

2023/04/07 10:19
回答No.1

①BR-80とGT-1では音質に違いはあります。
お近くの楽器店で試奏されるのが一番ではないでしょうか?

展示店を探す
https://www.boss.info/jp/dealer_locator/gt-1/

②外部にFS-6などを繋ぎ各種コントロールは可能です。

CTL1、EXP1、外部ペダルの設定
https://static.roland.com/assets/media/pdf/GT-1_jpn03_W.pdf#page=9

取扱説明書もメーカーが公開しているので、購入前にご自身のされたい事が出来るかは取説で確認されるのが良いと思います。

GT-1 サポート
https://www.boss.info/jp/products/gt-1/support/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。