本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rubix24 音が出ません。)

Rubix24音が出ませんか?故障か修理可能か質問

2023/10/13 04:20

このQ&Aのポイント
  • Rubix24の音が出力されない問題について質問があります。パソコン側の設定やドライバーの再インストールなどを試しましたが解決しません。故障しているのか、修理が可能なのか知りたいです。
  • Rubix24から音が出力されない問題に遭遇しています。パソコン側では音が入力されているのに、接続されたRubix24からは音が出ません。試しにインターフェースのつまみを調整したり、ドライバーを再インストールしたりしましたが改善されず困っています。この問題は故障しているのでしょうか?修理などの対応を受けることは可能なのでしょうか。
  • Rubix24で音が出力されないトラブルに遭遇しています。パソコンとの接続は問題なく、音は入力されているのにRubix24からは音が出ません。既にインターフェースのつまみやパソコンの設定、ドライバーの再インストールなどを試してみましたが改善されませんでした。この問題について故障の可能性や修理の可否を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Rubix24 音が出ません。

2023/04/10 01:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名

Rubix24


▼質問したいことがありましたら、教えてください。

rubix24の音が出ません。

パソコン側には音が入力されているのですが、rubix24から音が出力されません。

一応インターフェースのつまみやパソコンの設定、ドライバーの再インストールなどはやりました。

これは故障なのでしょうか?
修理などは受け付けてもらえるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/04/12 20:32
回答No.7

背面端子からは出力されているのに、ヘッドフォン端子からは1・2の音は聞こえるのに3・4の音が聞こえないという現象に感じたのですが?
もしそうなら、背面にヘッドフォンソース切り替えスイッチ1/2と3/4があり、切り替えた方しかヘッドフォンでは聞けません。
3/4-OUTPUTの音をモニターしたいなら、このスイッチを3/4に切り替えてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/12 16:47
回答No.6

①ちゃんとジャックにピンが入っているか。
固い場合がある
②2軸4軸を間違えてないか?
スマホで使用可能な4軸ヘッドフォンを2軸ジャックに挿していないか?
③ボリュームはどうか?

2023/04/10 09:46
回答No.5

過去には同じ状況で問題なかったとか、中古入手とかなら
故障の可能性がありますが、

オーディオインターフェイスは
自由度の高い設定ができることから、音が出ない状況は入出力設定、接続方法などで、簡単にできてしまいます。
使いこなすのも難しいものがありますので
取説を熟読、習得する必要がありますね。
ーーーーーー
下記は【でなくなった】時の対処法
https://guitar-information.com/audio-interface-output-problem/

2023/04/10 08:53
回答No.4

>ギター→エフェクターボード→rubix24→pc(Windows11)の順で繋いでいてrubix24とpcは付属のUSBで接続しています。

出力はどういった接続ですか?

補足

2023/04/11 02:05

出力は表面のoutputからヘッドホンで音を聞いています。
裏面のoutputからは音が聞こえました。

質問者
2023/04/10 08:20
回答No.3

【Rubix24】 OUTPUT 3L/4R 端子から音が出ません。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/88460?category_id=9762&site_domain=default
Rubix24 の OUTPUT 3L/4R から音声を出力するためには、お使いの再生ソフトの出力先で「OUTPUT 3L/4R」を設定する必要があります。

修理
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/#R
修理対応 ○  お預かり修理

修理のご相談
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。