本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【FA07】出荷時設定で鍵盤ごとのエフェクト?)

【FA07】鍵盤ごとのエフェクトについて困っています

2024/05/07 02:17

このQ&Aのポイント
  • FA07のプリセットでグランドピアノ系の音を鳴らすと、高音部の鍵盤ではリリースが長くなり、サステインがかかります
  • また、エレピ音では高音部で突然サステインがかかる現象が起きます
  • 初期設定に戻しても変わらず、ピアノ・オルガン系の音を使うのが困難です
※ 以下は、質問の原文です

【FA07】出荷時設定で鍵盤ごとのエフェクト?

2023/05/07 01:38

下記の内容で困っています。お分かりになる方、回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名
FA07

▼困っていること
プリセットで入っているグランドピアノ系の音を鳴らした時に、G6〜G7の高音部の鍵盤を鳴らした時だけ、鍵盤から手を離した後のリリースが長く、サステインがかかっている状態で気持ち悪いです。低音から順に鳴らして行って、高音のF♯6(ファのシャープ)まではスタッカートなのに、ソから突然音が伸びます。
ほかには
プリセット30のPure Reedから33のDirty Reedまでのエレピ音では、E6以上の高音部で突如サステインがかかります。E♭までは何ともないのに、Eから突然です。
スタジオセットなど色々触ったからかも?と、初期設定に戻してみましたが、変わりません。
ピアノ・オルガン系のプリセット音をたくさん使って演奏したかったのに、非常に気持ち悪くて仕方ないのですが、これはバグではなく普通の事なのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/07 08:44
回答No.2

>初期設定に戻してみても
工場出荷時の設定に戻しても
と言うことであれば、不思議な症状ですね。
設定でそのような症状を出せるとも思えませんが。

楽器店などでの購入であれば、相談に乗ってもらえるかと思いますが、
公式サポートにメール問い合わせが解決に結びつくかと。

電話サポート窓口2022.3.31を持ってなくなりました。

メールのお問い合わせには「Rolandアカウント」が必要です。「Rolandアカウント」は、Backstageに登録することで取得できます。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2023/05/07 09:13

ご回答ありがとうございます。
公式サポートにメール問い合わせしてみます。
電話サポートがなくなったこと、
このOKWAVEとは別にRolandアカウントも必要であることなど、ご丁寧にご教示くださり助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/07 06:07
回答No.1

まずはサポートへ連絡してみてください
https://www.roland.com/jp/support/

お礼

2023/05/07 09:10

ご回答いただきありがとうございます。
サポートへ連絡してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。