本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FR-8Xbでスマホに録画をしたい)

スマホで録画をする方法とは?

2023/10/13 04:29

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンでの録画録音方法について悩んでいる方へ、便利な方法をご紹介します。機材なしで直接スマホで演奏する場合、音量や雑音の問題が起こることがあります。しかし、一部の電子楽器メーカーローランド製品やボス製品を使用することで、音質の向上や雑音の除去が可能です。また、ワイヤレス接続やBluetoothを活用することで、さらに便利に録画録音することができます。
  • スマートフォンで録画録音する際に、音量や雑音の問題が起こることがあります。しかし、一部の電子楽器メーカーローランド製品やボス製品を使用することで、音質の向上や雑音の除去が可能です。さらに、ワイヤレス接続やBluetoothを活用すれば、より簡単に録画録音することができます。ぜひ、これらの方法を試してみてください。
  • スマートフォンでの録画録音方法についてお困りの方へ、便利な方法をご紹介します。機材なしで直接スマホで演奏すると、音量が小さくなったりボタンの音が入ったりすることがあります。しかし、一部の電子楽器メーカーローランド製品やボス製品を使うことで、音質の向上や雑音の除去が可能です。さらに、ワイヤレス接続やBluetoothを活用すれば、簡単に録画録音することができます。ぜひ、試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

FR-8Xbでスマホに録画をしたい

2023/05/07 23:51

▼製品名
FR-8Xb アコーディオン

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。

◎スマホに録画録音を上手にしたいと思います。

 機材なしで直接スマホの前で演奏したら、音量MAXにしてる割に音が小さく、ボタンを押す音ががちゃがちゃうるさかったです。雑音がいっぱい入ってしまってしょんぼりしました。
 アコーディオンに限らず、スマホに直接録画録音は皆様どのようされていますか?wifi無線Bluetooth等をやれば何とかできるでしょうか。
ご教授お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/08 16:58
回答No.3

そんなアナタに!スマホ向けのこんなアイテムがあるようです。
FR-8XbのOUTPUTからケーブルで直結すれば、いい音で録音できそうです。

GO-MIXER PRO-X
https://www.roland.com/jp/products/gomixer_pro-x/

お礼

2023/05/08 23:22

これは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/08 07:42
回答No.2

一般的に動画&音声を記録するのであれば、ビデオカメラ撮影一択ですね。
スマホ撮影ですと、音声を拾うのに問題が生じます。
ただ、外付けマイクを使用することにより解消しますのでこういった商品を購入されるのも一案です。
https://komono.me/138374

完全に綺麗な音声だけを拾いたいのであれば、FR-8XbにUSB録音機能がありますので、動画にその音声データを結合させるといいですが、
PCを利用し映像編集ソフトを駆使し、時間も労力もかかりますのであまりおすすめできません。

お礼

2023/05/08 23:23

こんなにいっぱいのアイテムがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

質問者
2023/05/08 00:28
回答No.1

FR-8XBの録音機能やラインアウトを使わない限りキー操作音のかちゃかちゃ音が入るのはどうしようもありません。
それを避けたいのであれば、
1)FR-8XBにUSBメモリを接続し、録音機能を使って録音する
2)スマートフォンで演奏風景を録画する
3)PCの録画編集ソフトを使用して、音声だけUSBメモリで録音したものに差し替える

しかありません。
もしくはビデオカメラを別途用意して、ビデオカメラのマイク端子(もしくはライン入力端子)にFR-8XBのラインアウトを直接接続するか、ですね。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/05/08 23:23

参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。