本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクスターナルキー使用時のV-8HDについて)

エクスターナルキー使用時のV-8HDについて

2023/10/13 05:16

このQ&Aのポイント
  • エクスターナルキーを使用してテロップ表示をする際に、音のノイズや音ズレが発生することがあります。正しい使用方法や映像と音声の乗せ方について教えてください。
  • 現在、PCからUltraStudio 4K Miniを経由してV-8HDに接続していますが、フィル・キーを送出するソフトウェアを使用しています。エクスターナルキーに映像と音声を乗せることについて、良い方法や注意点があれば教えてください。
  • V-8HDを使用してエクスターナルキーを活用し、テロップ表示を行っていますが、音のノイズや音ズレが発生することがあります。エクスターナルキーの設定方法や映像と音声の乗せ方について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エクスターナルキー使用時のV-8HDについて

2023/06/13 09:36

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
V-8HD

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
UltraStudio 4K Mini や Hyperdeck Studio HD Plus等でフィル・キーを送出して、エクスターナルキーを使用してテロップ表示をしています。
DSKやUSKを使用した状態で、エクスターナルキーにFHDの映像(透過を含まない通常の映像)そのものを送出しようと思っています。
たまに、音のノイズがのったり、音ズレ(音が早い)が起きたりするのですが、使い方としては間違っていますでしょうか?
やはり、エクスターナルキー上に映像と音声を乗せるのはやめたほうがいいのでしょうか?
もしお分かりになれば教えていただけると助かります。

▼現在の接続
PC(テロップ)→UltraStudio 4K Mini→(SDIOUT2系統)→(SDItoHDMI2系統)→V-8HD

※PCにはフィル・キー送出できるソフトウェアを使用しています。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/15 16:22
回答No.3

失礼しました、バージョンは最新なんですね!
DSKをOFFにするだけで映像と音声のズレがなくなるということですか!?
たしかに合成処理によって映像の遅延量が増えることはあるかもしれませんが、ズレたりズレなかったりするのは不思議です・・・。
遅延が増えるといっても数フレーム程度だと思うんですが、どのくらいズレるでしょうか?
DSK(エクスターナルキー)をONにするだけでズレる=映像が遅れる なら、例えば音声をUltraStudioからV-8HDにアナログ入力しても同じような気がしてきます。
あと、ズレてる時にUltraStudioの出力、またはSDItoHDMIコンバーターの出力時点でズレてないか確認してみたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/14 10:46
回答No.2

フィルソースとキーソースに選んだHDMIチャンネルに音声が乗っていること自体はまったく問題ないですよ。
音声が映像よりも早く出るのは普通のことです。そのためにディレイ機能が搭載されています。
ノイズは種類や条件が分からないと何とも言えませんが、V-8HDのバージョンが最新でない場合はアップデートしたほうが安心です。
https://proav.roland.com/jp/support/by_product/v-8hd/updates_drivers/e8871bfa-8b50-4e53-87f9-5166eddc2b8c/

補足

2023/06/15 14:49

アドバイスありがとうございます!
バージョンは最新です。
ディレイで調整できればいいのですが、ズレるときとズレないときがあるので、難しいところです。
現在は、ズレたときは、DSKをOFFにして、フィルソースだけを使ってしのいでいます。

質問者
2023/06/13 13:13
回答No.1

エクスターナルキーには映像と音声を乗せないほうが良いかもしれません。

一度、音声は切り離して別の経路でやってみてはいかがでしょうか?

それでノイズや音ズレが発生しないのであれば、エクスターナルキーが原因かと推察いたします。

お礼

2023/06/13 13:29

アドバイスありがとうございます!
やっぱりそうですよね。キーに乗せるのは危険なにおいしかしないですよね。
映像の再生は、別経路でやってみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。