本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【Fantom-0】SMFパターン取り込みについて)

Fantom-0 SMFパターン取り込みについて

2023/10/13 05:17

このQ&Aのポイント
  • Fantom-07のSMFファイルの取り込みには、パターンの位置指定ができます。
  • リファレンスマニュアルのP130には、パターンとして取り込む方法が記載されています。
  • しかし、現在の仕様ではトラック1のパターン(A〜H)にしか読み込めず、他のトラックの位置設定はできません。
※ 以下は、質問の原文です

【Fantom-0】SMFパターン取り込みについて

2023/06/15 11:55

下記の内容で質問があります。

▼Fantom-07

▼SMFファイルの取り込みトラック、パターンの位置指定について

▼DAWで書き出した16小節程度のSMFファイルを取り込んでいるのですが、

リファレンスマニュアルのP130の
SMFをパターンとして取り込む(IMPORT)

3.[E6]IMPORTを選びます

この中の

[E3]Destination インポート先のトラックを設定します

とありますが設定できるのはトラック(1〜16)ではなくパターン(A〜H)の位置だけです。

この状態で読み込むとトラック1のパターン(A〜H)にしか読み込めないのでコピー、ペーストで本来入れたいトラックとパターンの位置に移しています。

そこでこのトラック(1〜16)の変更はどのようにしたら設定できるでしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/15 22:02
回答No.2

ご質問の内容を理解できず申し訳ございません。

【トラック1のパターン(A〜H)にしか読み込めないのでコピー、ペーストで本来入れたいトラックとパターンの位置に移しています。】

ご質問者様のおっしゃる通り、コピペで移動する方法しか残念ですが、ないかと存じます。


トラックの入れ替えなども不可能ではないかと推察いたします。

お礼

2023/06/15 23:38

地道にコピペするしかなさそうですね
頑張ってコピペすることにします
方法がないと解ってスッキリしました

御回答して下さってありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/15 20:31
回答No.1

非常に残念ですが、SMFはパターンとしての取り込みとなります。

よって、各トラックでパターン(インポートしたSMF)の組み合わせで作成することになります。
P110の構成をご覧になられるとわかりやすいかもしれません。

お礼

2023/06/15 21:38

御回答ありがとうございます

作成したSMF自体はパターンとして使用できています

状況としてはDAWでドラムのイントロのパターンを作りSMFで書き出したものをfantom-07のトラック10(ゾーン10)のパターンAにインポートしたいのですが、ゾーンセレクトでゾーン10を選択しているにも関わらずP110の構成でいう一番左上のトラック1の赤い所に読み込まれてしまいます
なので直接トラック10のAの所にインポートする方法はないものかと質問した次第です

説明が下手ですいません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。