本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【FANTOM08】リズムパターンが発音しない)

FANTOM08のリズムパターンが発音しない

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • FANTOM08のリズムパターンが全く発音されず、ファクトリーリセットしても解決しない。
  • バックアップしたデータをリストアすると、再びリズムパターンが発音されなくなる。
  • 設定を変えたことでリズムパターンが発音されなくなったが、解決策が分からない。
※ 以下は、質問の原文です

【FANTOM08】リズムパターンが発音しない

2023/08/07 23:26

▼製品名
FANTOM08

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。

リズムパターンのモードに入ってパターンをタッチしてみても、小節数が進行しているような表示はあるのですがリズムパターンが全く発音されません。
(画像右中程:LEV100とあるところの横の波形が全く振れない)

その間、鍵盤を触ると他の音は通常通りに問題なく発音されます。

ファクトリーリセットをしてみると、通常通りリズムパターンが発音されるようになり問題は解決されるのですが、

バックアップしたデータをリストアすると
またリズムパターンが発音されなくなってしまいます。

以上から
どこかの設定を誤って変えてしまったことで
リズムパターンだけが発音されなくしまったようなのですが、何かお心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/09 20:17
回答No.2

パラメータの設定を見ないと何とも言えませんが、一番考えられるのはZONE10の出力を内部音源ではなく外部MIDIにだけ出力するように設定をいじってしまったとかですかね。

お礼

2023/08/09 21:19

リズムパターンはZONE10で鳴っているということが分かり、原因がわかりました!

シーンリメインという機能をONにしていたことで
ZONE9から先が使用できない状態になっていたようです。

シーンリメインをオフにしたら通常通り、鳴るようになりました。

お騒がせしました、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/08 06:46
回答No.1

そのバックアップデータがバグなど不具合を起こしている可能性はございませんでしょうか?
例えば、ファクトリーリセット後、すぐにバックアップを作成し、そのバックアップデータをリストアしてみてどうなるか検証されると問題の切り分けができると思います。

どうしてもそのバックアップデータを読み込まないといけない理由でもあるのでしたら補足いただけますと非常に助かります。

補足

2023/08/08 08:28

回答ありがとうございます!

作成したシーンのデータを継続して使用したいので、そのバックアップデータを使用したいのですがいい方法はありますでしょうか?

逆を言えばシーンのデータさえ無事なら、ファクトリーリセットしてしまっても構いません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。