本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SRA-5050 音が出ない)

SRA-5050で音が出ない!ハウリングトラブルの対策方法を教えてください。

2023/10/13 05:19

このQ&Aのポイント
  • 業務用アンプ ローランドSRA-5050を使用している際に、マイク入力にハウリングが生じスピーカーから音が出なくなるトラブルが発生しました。取扱説明書に記載されている方法で電源のON/OFFや時間をおいてからのON/OFFを試しましたが、音が出ない状況が続いています。PHONE端子は正常に機能しており、スピーカー出力のみがカットされているようです。このトラブルに対する対策方法を教えてください。
  • ローランド製の業務用アンプ SRA-5050を使用している際、マイクを接続するとハウリングが発生し、スピーカーから音が出ない問題が発生しました。取扱説明書に記載されている解決策を試しましたが、音が復旧しません。スピーカー出力のみがカットされているようです。この問題の解決策を教えてください。
  • 業務用アンプ ローランドSRA-5050を使用している際、マイクを使用するとハウリングが発生し、スピーカーから音が出なくなる問題が発生しました。電源のON/OFFや時間をおいてからのON/OFFを試しましたが、音が出ないままです。スピーカー出力のみがカットされているようです。この問題に対応する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SRA-5050 音が出ない

2023/06/24 12:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名
業務用アンプ ローランドSRA-5050

▼マイク入力使用時にハウリングをきっかけにスピーカーから音が出なくなり、困っています。
取説にあるように電源のON/OFFやさらに時間をおいてからのON/OFFを試しましたが音が出ません。PHONE端子は生きており、スピーカー出力のみがカットされているようです。
対策をご教示ください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/24 12:47
回答No.1

保護回路が作動したのであれば電源のOFF⇔ONで改善するのですが・・・改善しなければ修理となりますね。

ハウリングが発生すると、スピーカーが壊れる可能性があります。ハウリングは、マイクロフォンからの音声がスピーカーに戻り、ループしてしまい、このループが続くと、音が大きくなったり、スピーカーの振動が増加していきます。振動が過剰になると、スピーカーのコイルや振動板に負荷がかかり、破損してしまったりします。

ハウリングは通常、マイクロフォンとスピーカーが近くに配置された場合や、音響環境が適切に調整されていない場合に発生します。特に、オーディオシステムやライブサウンドシステムなどの大音量で使用される場合に発生することが多いようですが、お心当たりございませんでしょうか?

ハウリング発生が原因で内部のコイルや振動板などの部品に損傷が生じている場合は、エンドユーザー側では対処の余地がありません。
非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

https://proav.roland.com/jp/support/by_product/sra-5050/support_documents/

お礼

2023/06/24 20:29

ご回答ありがとうございます。
古いアンプなので修理せずに別の機材の購入を検討します。
自宅オーディオ用に使っていたのですが、
マイク端子にエレアコを接続してギターアンプにも使え、家で遊ぶのに重宝していました。
今回はエフェクターをいじっているうちにハウリングさせてしまったもので私の不注意なのでしょう。
わざわざお時間を割いてご回答くださいましたこと、重ねて御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。