本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AC-60 アコースティックギターアンプについて)

AC-60アコースティックギターアンプについて

2023/10/13 05:21

このQ&Aのポイント
  • AC-60を使用する際の疑問や困っている箇所について質問したい
  • P10とP11とP15の記述についての説明が欲しい
  • AC-60のラインアウトとDIOUT/TUNEROUTジャックの使い方について知りたい
※ 以下は、質問の原文です

AC-60 アコースティックギターアンプについて

2023/06/27 11:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
AC-60使用説明書===ご記入ください===



質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
使用説明書のP10 とP11とP15の記述について===ご記入ください===

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
1.P10のリアパネル説明 1.LINEOUTジャックについて 米印でLINEOUTの音量をMASTERつまみで調整することはできませんと記述してありますが、コーラスリバーブ等のエフェクトはかかりますが、音量はLINEOUT先のミキサーなどの音量で調整ということでしょうか?
2.P11の4.DIOUT/TUNEROUTジャックについて P15のブロック図を参考にしますと、このジャックはスルーしているだけで、AC60の音量やエフェクタ効果音は、DIOOUT先のミキサーには反映されないということでしょうか?===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/27 13:35
回答No.2

1,2共にk3419さんの見解通りですね。
 LINE OUTとはそのようなものですね。
 DIアウトとはダイレクトアウト(direct out)の略ですね。

非常にわかりやすいブロック図ですね。
MASTER VOLが影響を与えるのは
PHONES、SUB WOOFER、SPEAKERのみですね。

お礼

2023/06/27 22:48

ご回答いただきありがとうございました。事前にチェックできて、演奏会で戸惑うことがなくなりました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/27 13:13
回答No.1

1.

コーラスやリバーブなどのエフェクトはかかります。よって、エフェクトの設定はMASTERつまみで行い、LINEOUT先(ミキサーなど)の音量ノブでLINEOUTの音量を調整することを意味しています。

2.

おっしゃる通りの理解でよろしいかと存じます。
DIOUT/TUNEROUTジャックからは、アンプの信号を直接取り出すことができますが、ミキサーやレコーダーなど他の機器に接続する際に使用されますので、DIOUT先のミキサーには、AC-60の音量やエフェクタ効果は反映されないことを意味しているのではないでしょうか。

お礼

2023/06/27 22:59

ご回答いただきありがとうございました。演奏会事前にチェックできてよかったです。どの接続方法が最適か迷っていました。DIOUTは手元のAC60で、音量も調整できないので、ダイレクトBOXの役割しかしないと認識しました。助かりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。