本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【V-160HD】音声出力について)

V-160HD音声出力設定でのAUXとMaster outの別々の出力について

2023/10/13 06:16

このQ&Aのポイント
  • V-160HDの音声出力設定について質問があります。AUXとMaster outを別々で出力したい場合、可能でしょうか?
  • V-160HDの音声出力設定に関して、AUXとMaster outを別々に出力する方法を教えてください。
  • V-160HDの音声出力設定でのAUXとMaster outの別々の出力方法についてお聞きしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

【V-160HD】音声出力について

2023/08/30 11:33

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
V-160HD


▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
V-160HDの音声設定について


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
V-160HDの音声出力設定でお聞きしたいです。
音声の出力の際に、AUXとMaster outを別々で出力をしたいのですがそのような設定は可能でしょうか?

・Master out
AUX以外の全ての音声
・AUX
指定の音声

宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/30 12:29
回答No.2

AUXに送る音声はMaster outから出力したくないということですよね?
各音声チャンネルのAUX SENDは、PREかDRYにすればINPUT LEVELより前で調節できるので可能なはずです。

(1) AUDIO OUTPUT→OUTPUT ASSIGNで各出力端子にMaster outとAUXのどっちの音声を出すか選択しておいて、
(2) AUDIO OUTPUT→AUX→AUX EFFECT→入力端子でPRE FADERかDRYを選んでおいて、(初期値はPRE FADERなのでそのままでもOK)
(3) AUDIO OUTPUT→AUX→AUX SENDでAUXに出力したい入力音声の送り量を調節するとAUXの音が出るようになって、
(4) AUDIO INPUT→入力端子→INPUT LEVELでAUX SENDのレベルを上げた入力音声のレベルを絞れば、AUXに送る音声はMaster outには出力されなくなります。

ブロック図を見ると、AUX EFFECTにPRE FADERを選んでる時はINPUT MUTEがAUX SENDよりも前段にあるので、MUTEオンにするとMaste outだけじゃなくAUXにも音声が送られなくなっちゃいます。AUX EFFECTにDRYを選ぶとエフェクトも通らない入力音そのままになりますが、MUTEオンにしてもAUXの音は出ます。

お礼

2023/08/31 11:18

問題解決しました!
丁寧な解説でAUXとMaster分けることができました!
本当にありがとうございます!
ミキサーと考え方は似たような感じなのですね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/30 15:44
回答No.3

AUDIO OUT 端子の出力を「MASTER OUTPUT」から「AUX」に変更すると、映像出力とは異なる音声を出力できます。

http://faq-jp.roland.com/faq/show/93086?site_domain=default

2023/08/30 12:04
回答No.1

V-160HDの説明書が下記pdfになります。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/V-160HD_Reference_jpn05_W.pdf
これによると、AUXには任意の(特定の)チャンネルを指定し、そのチャンネルの音声のみを出力するように設定することが可能ですが、MASTER OUTPUTにはAUXに指定したチャンネルを含む全てのチャンネルの音声が出力されます。
AUXに指定したチャンネルのみをMASTER OUTPUTから除外することは残念ながらできません。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。