本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

MacBookAirとV-1HDの接続認識

2023/10/02 15:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名
MacBookAir(M1チップ)からHDMIで入力した映像がRoland V-1HDを介すとまったく表示されません。
Rolandオフィシャル的にはM1チップのMacBookは対応しているはずですが・・・
https://proav.roland.com/jp/support/support_news/20101100mp/

▼ 接続状況:HDMI
MacBook → V-1HD → プロジェクター

・V-1HDを介さずにMacBookから直接プロジェクターに繋ぐと表示されるので
HDMIケーブルには原因が無さそうです
・windowsPCやiPhoneで出力した映像はV-1HDを介してもプロジェクターに表示される

▼ MacBookのディスプレイ設定
・ミラーリングでも拡張画面でも同じく信号無し(黒い画面)
・MacBookのディスプレイ設定でどの解像度に設定しても信号無し

▼ V-1HDについて
・「V-1HD RCS for macOS」を使用してV-1HD本体のシステムプログラムを確認したところ最新バージョン(Ver.2.05)でした。


以上です。

同じ設定で使われる方々はたくさんいると思うのですが・・
もし、原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教示願います!

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/03 10:27
回答No.2

試しに、V-1HDのHDCPをONにしてみるといかがでしょう?
USB-C/HDMI変換アダプターによっては、HDCP認証が不安定になってうまく接続が認識されないことがありました。
Macの場合、Apple以外ではBelkinやAnkerはよさげですが、他のサードパーティ製はあまり安定しない印象があります。

投稿された画像

お礼

2023/10/03 13:40

回答ありがとうございます!

HDCPをONにしてみましたがダメでした・・・
USB-C/HDMI変換アダプターはAnkerです。それがV-1HDとの相性が悪いのか。
ちなみにV-1HDを介さずに、MacBook→変換アダプター→プロジェクターだとミラーリング可能です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/02 19:41
回答No.1

M1チップのMacには対応していますが、ご使用のmacOSのバージョンが不明です。
以下ページの通り、
macOS 10.12 / macOS 10.13 / macOS 10.14 / macOS 10.15
のいずれかに該当するのでしたら、メーカーに一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

https://proav.roland.com/jp/support/by_product/v-1hd/updates_drivers/7c180a0b-34c7-4c04-9de6-fdd2b28089ad/

お礼

2023/10/03 13:32

回答ありがとうございます!
OSのバージョンは14です。

アップデートに必要なOSが合致してませんが本体のシステムプログラムは最新であること、RCSでのリモート操作はMacBookの映像を出力する以外(windowsPCなど他のチャンネルの映像操作)は可能です。

やはりメーカーに相談した方が良さそうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。