本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ROLAND FANTOM06 不具合

2023/10/24 18:19

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
ROLAND FANTOM06


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
タッチパネル画面


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
タッチパネル画面が、触れてもいないのに突然勝手に切り替わる。
替わるタイミングは、規則性はなくランダムに動く。
シーンselect ⇔ MENUE が多発
再起動、電源遮断放置(数時間)、ファクトリーリセットなど
試したが改善しない。
何か対応策があればご教授願いたい。よろしく




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/25 19:21
回答No.4

完全にタッチパネルの故障。スマホでもよく見られる症状です。修理が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/25 16:06
回答No.3

一瞬「自分質問した?」というくらい同じ症状で修理出しました&液晶パネルの接触不良ということで修理され戻って来ましたー。ROLAND製品は数十年いろいろ使ってますがこんなこと(こんな壊れ方)は初めて。きちんと対応してくれると思いますので即修理です♪

2023/10/25 15:26
回答No.2

私も同様の症状がありこちらで質問させていただきました。メーカーで保証による修理となり、現在は収まっております。参考になりますように。
https://okbizcs.okwave.jp/roland/qa/q10141340.html

2023/10/24 19:39
回答No.1

非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
ネット情報を拝見する限り、タッチパネルの不具合が散見されますね。

FANTOM-06自体が頑強で性能が良いだけに、タッチパネルの不具合だけで評価が下がるのは非常に残念なことです。
もし、改善するような方法が見つかりましたら是非教えて欲しいものです。

このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、
アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処をしてくれる良いきっかけとなるかもしれませんので、こういったお声を上げることは非常に有用なことだと思います。
(メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。