本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SP-404 MK2)

SP-404 MK2のリサンプリング中に音割れが発生する原因は?

2023/11/24 22:16

このQ&Aのポイント
  • SP-404 MK2のリサンプリング中に特定のエフェクトをかけると、音割れしたような音がする問題について質問です。
  • エフェクトはBUS1からBUS4まで全てかかっていないにもかかわらず、音割れする現象が発生しています。
  • 原因としては、可能性としてはエフェクトが勝手にかかってしまっていることや、音自体が大きくなっていることが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

SP-404 MK2

2023/11/24 07:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(SP-404 MK2)
リサンプリングについて質問です。
リサンプリングの演奏中に特定のエフェクト(ISOLATORというエフェクト)をかけると、演奏中とはまるで違う、音割れしたような音で聴こえます。
聴いた際には、エフェクトはBUS1からBUS4まで全てかかってなかったです。
音割れした音がDistortionというエフェクトがかかっている時のような音に聴こえるのでもしかしたらそのエフェクトが勝手にかかっているのではないかと思っています。
音自体も多分勝手に大きくなっており、リサンプリング後の音の波形もかなり大きくなっています。写真を付けておきます。
どのような原因が考えられるでしょうか?
他のエフェクトだと普通に聴こえます。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/24 07:43
回答No.1

・SP-404 MK2の再起動
・ファームウェア更新
・ファクトリーリセット
https://support.roland.com/hc/ja/articles/4408205377947
非常に残念ですが、このくらいしか思いつかないですね。

リサンプリングは一般的に以下ページの要領で対処するだけですので、これといって特別な操作が要求されているわけではないと思います・・・どうしてもだめなようであれば、リサンプリングとしての相性が悪いエフェクトかと思いますので、あきらめるし無いかと存じます

サンプリングをしてみよう!
↓↓↓↓↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dj/webpro/sp404/6/

SP-404MK2: パターンをリサンプリングする方法を教えてください。
↓↓↓↓↓
https://support.roland.com/hc/ja/articles/4408182570779

お礼

2023/11/25 08:46

Powered by GRATICA
ありがとうございました!
サンプル自体のボリュームを下げたら、少し良くなりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/24 10:51
回答No.2

ISOLATORは低音・中音・高音の周波数域ごとにその音域を遮断したり、増減したりすることができます。
ですのでそのパラメーターが「増加」のほうに振れているのかもしれません。
パラメーターを確認してみてください。

【Isolator】
https://static.roland.com/manuals/sp-404mk2_reference_v300/jpn/62588627.html

お礼

2023/11/25 08:46

Powered by GRATICA
ありがとうございました!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。