本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Roland SP-404mk2 リサンプリング

2024/02/17 07:52

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名 
Roland SP-404mk2


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。
リサンプリング

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください

Logic pro XとtypeCで繋いで使用しています。
logic内の外部音源を聞きながら、パッドの内部サンプルを演奏する際に、両方が録音されてしまいます。この時、外部音源と同時再生で内部サンプルのみのリサンプリングのやり方を教えてほしいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/18 08:04
回答No.1

あなたがローランドのSP-404mk2を使用しており、Logic Pro X経由でのリサンプリングに関するお問い合わせをされていること、理解いたしました。Logic内の外部音源を聞きながら、SP-404mk2のパッドの内部サンプルのみをリサンプリングする方法についてお困りのようですね。

まず、リサンプリングの際に内部サンプルのみを録音したい場合は、Logic Pro Xのルーティング設定に注意が必要になります。外部音源とSP-404mk2との間で、正しくオーディオ信号の送受信を設定する必要があります。

一般的な方法としましては、Logic Pro Xで新たなオーディオトラックを作成し、そのトラックのインプットソースをSP-404mk2に設定します。その状態でリサンプリングすることで、内部サンプルのみを記録することが可能です。

ただし、LogicやSP-404mk2の各々の設定によっては、さらに詳細なルーティング設定が必要になる場合があります。以下に、基本的な手順を示します:

1. Logic Pro Xで新しいオーディオトラックを作成します。
2. そのオーディオトラックの入力ソースをSP-404mk2が接続されている入力(例:InterfaceのInput1など)に設定します。
3. SP-404mk2側でもリサンプリングする際は、外部音源をモニターしながらも、その音が録音されないような設定を選択します。

この方法で実行すると、外部音源はモニターしつつも録音されず、SP-404mk2の内部サンプルのみが新しいオーディオトラックに録音されるはずです。詳細なルーティングや設定の方法については、Logic Pro XおよびSP-404mk2の取扱説明書やマニュアルを確認するか、専門のフォーラムなどでさらにサポートを求めることをお勧めします。それでも問題が解決しない場合は、ローランドのサポートセンターに問い合わせるとよいでしょう。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。