本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

duo capture mk2 macで音が出ない

2023/12/03 17:52

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
duo capture mk2をmacに接続し、GarageBandでレコードを再生し編集して使っていました。
先日osをHigh SierraからBig Surにアップデートしたのですが、その後出力しなくなってしまいました。
GarageBandの環境設定で確認すると、入力はduo caputureが選択され、出力は内臓出力と今まで同じになっているのですが、ボリュームを上げるとグレーアウトして音が鳴りません。
Mac側のシステム環境、サウンドで入出力を確認すると、入力レベルが音に合わせて上がっている為、パソコン側への入力はできているように思えます。
パソコンのスピーカー側の不具合も考えられた為、ミュージックで保存している音源を再生してみたのですが、問題なく再生することが出来ました。
原因は何が考えられるでしょうか?
ドライバーは一応最新にしましたが、もうサポート外になっているようなのでそれも原因かなと思ってはいます。
ご教授いただけると助かります。

OS:Big Sur
Ver:11.7.10



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/06 16:25
回答No.3

No.2です。機種をまちがえてしまいました💦
DUO CAPTURE EXじゃなくて、MK2でしたね。失礼しました。
https://www.roland.com/jp/products/duo-capture_mk2/
DUO CAPTURE MK2はOS標準ドライバーで使用するモードがないので、Big Surに対応していない(=Rolandがドライバーを用意していない)以上は残念ながら使用する方法はありません・・・。

お礼

2023/12/06 17:24

Powered by GRATICA
こちらこそありがとうございました。もう諦めて他の製品を買おうかと思っています。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/04 17:11
回答No.2

duo capture mk2はBig Sur以降に対応してないので、OSアップデートによって旧OSで使えてた状態が中途半端に見えてるだけのような気がします。
USBケーブルを抜いてから、背面のスイッチを「TAB」側に合わせて、再度USB接続してみてください。

投稿された画像

補足

2023/12/04 17:30

ありがとうございます。
mk2の背面にこのスイッチ無いんです。
私もネット検索をしてこの情報を見つけやってみようとしたんですが、スイッチ自体が無いので出来ませんでした。

質問者
2023/12/03 18:01
回答No.1

>先日osをHigh SierraからBig Surにアップデートしたのですが、その後出力しなくなってしまいました。

原因はこちらで全て完結しているかと存じます。
非常に残念ですが、OSをアップデート後OSを所持されている方において、不具合が散見されます。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、OSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

サポート外となっているため、ドライバーのアップデートをされても改善されないようでしたら、あきらめるしか方法がありません。

お礼

2023/12/04 13:42

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございました。
質問者

補足

2023/12/03 21:04

回答ありがとうございます。
入力はされていても出力されないとかあるんですね。
他の方の投稿では認識すらされていないことが多かった為、それではなかったので何か他に不具合があるのかと思っていました。
こうなるとこのインターフェースは使えない物となってしまったと思うしか無いのですね。
こんな不具合が出るとは思ってなかったので、アップデートに後悔しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。