本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RC-10R 外部スイッチでルーパー停止)

BOSS RC-10R 外部スイッチでルーパー停止

2023/12/04 20:16

このQ&Aのポイント
  • BOSS RC-10Rの外部スイッチでルーパーを停止すると、録音データが削除されてしまう現象が発生します。再現性を確認しましたが、想定された動作ではありません。
  • BOSS RC-10Rのルーパーを外部スイッチで停止すると、録音データが消える問題が発生します。同様の現象を他のユーザーも報告しており、改善策や回避法は確認されていません。
  • BOSS RC-10Rの外部スイッチを使用してルーパーを停止すると、録音データが削除される事象が起こります。この問題は一部のユーザーで再現されており、ボス製品に限らず類似製品でも起こる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

RC-10R 外部スイッチでルーパー停止

2023/12/04 15:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
BOSS RC-10R

▼困っていること
以下の設定にしています。
・CTRL1,2端子にフットスイッチを接続
・RC-10Rの設定「CONTROL」-「CTL1 FUNCTION」で「LOOPER STOP」を指定
・RC-10Rの設定「RHYTUM&LOOP」-「SYNC SWITCH」で「OFF」を指定

(実施手順1)
・LOOPスイッチを押してルーパー録音スタート
・LOOPスイッチを押して再生スタート
・LOOPスイッチを2回押して再生停止
→ 再生が停止され、トラックに録音データが残った状態になる(正常)

(実施手順2)
・LOOPスイッチを押してルーパー録音スタート
・LOOPスイッチを押して再生スタート
・外部接続のフットスイッチを押して再生停止
→ 再生が停止されるが、トラックの録音データが削除された状態になる
つまり、外部接続のフットスイッチでルーパーを停止すると、何もデータがない状態になります

これは想定された動作でしょうか。
皆さんの環境で再現する現象でしょうか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/04 17:22
回答No.1

フットスイッチって何を接続されてるでしょうか?アンラッチ(モーメンタリ)のスイッチじゃないといけません。もしかしたらラッチ(オルタネイト)スイッチで、長押しと同じ状態になっちゃってるんじゃないかと想像しました。

投稿された画像

お礼

2023/12/04 19:26

Powered by GRATICA
ご指摘の通りでした!
BOSS FS-6を使用していますが、フットスイッチ側のポラリティー設定を変更したところ、想定通りの動作になりました。
スイッチを踏まない状態で回路がクローズとなる設定じゃないとダメでした。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。