本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

BOSS フットスィッチについて

2023/12/08 13:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名
BOSS FS-5L

▼質問内容
on/offスィッチを踏む回数について

▼以下の内容で正しく動作しているのでしょうか?
BOSS ME-50 に接続しています。一応ちゃんと作動するのですが、例えばTONE MODIFYをONするためには2回フットスィッチを踏まなければいけません。
FS-5L本体のインジケーターは1回踏むごとについたり消えたりしますが
ME-50側では1回踏んだだけでは動作せず2回踏んで切り替わります。
この場合2度踏みがデフォルトなのでしょうか?または何か接続の仕方または接続機器に問題があるのでしょうか?
FS-5L側のPOLARITYスィッチを切り替えても変わりありません。
ケーブルはモノラルプラグで接続しています。

どなたかお分かりの方がおられましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/08 14:13
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
操作方法に苦難を強いられているのは心中お察しいたします。

ただ、このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、
対処法を掲載したFAQをアナウンスしたり、アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処となり得る良いきっかけとなるかもしれませんので、こういったお声を上げることは貴重な意見となり、非常に有用なことだと思います。
(メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)

お礼

2023/12/08 20:24

返信が遅くなりまして大変申し訳ございません。
何かとお気遣いいただきありがとうございます。
はい、確かにおっしゃる通り、このようなやり取りがきっかけでメーカー様から製品の改善や何らかの解決策が出てくれば、広く一般のユーザーのみなさんに役に立つことになりますね。
ご意見ならびにアドバイスをいただき大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/08 13:34
回答No.2

非常に残念ですが、おそらく仕様かと存じます。

フット・スイッチの働きは、ME-50がマニュアル・モードかメモリー・モードかによって異なります。

マニュアル・モードのとき

トーン・モディファイをオン/オフさせることができます。フット・スイッチを2つ接続すると、トーン・モディファイとコンプレッサーをそれぞれオン/オフさせることができます。

※フット・スイッチを2つ接続する場合は、専用ケーブルPCS-31(別売)が必要です。

メモリー・モードのとき

バンクをアップさせることができます。フット・スイッチを2つ接続すると、バンクをアップ/ダウンさせることができます。

※フット・スイッチを2つ接続する場合は、専用ケーブルPCS-31(別売)が必要です。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/79095?category_id=8911&site_domain=default

お礼

2023/12/08 13:52

早速ご丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。
やはりそういう仕様だったのですね。
動作していないわけではないので仕方がありませんが、少し使いづらさが残るのはおしゃる通り残念です。
大変ありがとうございました。

質問者
2023/12/08 13:33
回答No.1

【 FS-5L 】 ローランド/ボスの製品に接続するフット・スイッチが、FS-5U (アンラッチ仕様) 相当品に指定されている場合、代わりに FS-5L (ラッチ仕様) を使うことはできないのでしょうか?
http://faq-jp.roland.com/faq/show/77043?category_id=8669&site_domain=default
ローランド/ボス製品で、接続するフット・スイッチに FS-5U (アンラッチ仕様) が指定されている場合、FS-5L (ラッチ仕様) を代わりに使うと、一回の機能切り換えのために 2 度踏んで離すという操作が必要になります。

お礼

2023/12/08 13:56

早々にご回答ありがとうございました。
つまりFS-5Uを使うのが正しい利用方法だったのかもしれませんね。
ようやく謎が解けた気分です。
ご丁寧にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。