本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

【TB-3】タッチセンサー感度について

2023/12/12 09:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
===TB-3===


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど)
===ご記入ください===
タッチパネルの感度について


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:タッチパネルの右側と左側で押し圧が違う。
【聞いてみたいこと例】:全体的な感度設定以外での改善方法

===ご記入ください===

質問させていただきます。
中古の2オーナーとして購入したTB-3のタッチ感度が右と左でばらつきがあります。

左側は弱いタッチでのモジュレーション押し込みを検知するのですが、左側は強く押し込まないと検知されません。

プレッシャーの検知は静電容量製の範囲によって行われることが分かっているのですが、左側は指先で押し込む程度でも検知され右側は指の腹で押さないと検知されない状態です。

本体の設定でセンサビリティの調整もあるのですが、左側に適切に設定すると右がかからない。右側に設定すると左が触れた度にかかってしまう状態でどっちつかずです。

この状況下での改善策ご教授ください。

右側は押し方を変えて指の腹でタッチするなど操作側の気遣いが必要なのでしょうか?

PS:私的感想ですが、静電容量式の範囲で押し込み量を検知するシステムに感圧センサー内蔵と表記するのは語弊が生まれる気がします。
プレッシャーが足りないのかと爪先で強く押し込んでも反応しないわけですし。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/12/12 12:37
回答No.1

非常に残念ですが、センサーの故障かと存じます。修理依頼を要する案件となりますね。

https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/

ご質問者様のおっしゃる通り、感圧センサーのみの表記であれば、優良誤認に匹敵しますが、ホームページの掲載では「自照式の感圧センサー内蔵タッチ・パッド」と表記されていますので、非常に残念ですが、泣き寝入りするしかありません。

https://www.roland.com/jp/products/tb-3/

修理もしくは買い替えをご検討されてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。