本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TD-17 録音でくぐもって聞こえる

2023/12/16 18:37

こんにちは。
電子ドラムTD-17について質問です。
電子ドラムでの演奏を録音したいのですが、くぐもって聞こえます。

〇接続方法
TD-17 ー(ケーブル)ー steinberg ur22c ー PC
ケーブルは下記のもの(5m)を使用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07B4RBK7F/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1

〇症状
steinburg ur22cに接続したヘッドホンでTD-17の音を聞くとくぐもって聞こえます。音が遠くでなっているような感じ聞こえ、音量を大きくすると低音が割れます。

TD-17に直接ヘッドホンを接続した場合にはクリアな音が聞こえます。
TD-17で直接聞いたときの音を録音したいです。

ケーブルは2本所持しており、入れ替えた場合でも変化はありませんでした。

steinberg ur22cにコンデンサマイクを接続してのギターの録音は試したことがあり、その際には音がおかしいと感じることはありませんでした。

以上、見直したらよさそうな設定や切り分けの方法などありましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/18 16:30
回答No.2

TD-17から送られるのはMIDIデータですのでMIDI音源に入力された後「音」になるのですがsteinberg ur22cは音源ではないのでPC側にMIDI音源があるならPC側から出力される音が本来鳴るべき音だと思います。

PCから出力される音も正常ではないのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/16 19:58
回答No.1

EQ設定や録音方法(本体メモリやSDカード保存DAWソフトでのMIDI録音)など変化が生じるか方法を変えて見て録音してみてはいかがでしょうか?

https://support.roland.com/hc/ja/articles/360045192931-TD-17

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。