本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BRIDGE CAST + Appleシリコン)

BRIDGE CAST + Appleシリコンで音声出力が安定しない

2023/12/23 12:16

このQ&Aのポイント
  • BRIDGE CASTを使用したMacbook Pro M3 Max(Appleシリコン)で音声の出力が安定しない状況に困っています。
  • 以前はIntel Macで利用していて安定していたが、最近買い替えたMacbook Pro M3 Maxではしばらくするとノイズが入り始める。
  • BRIDGE CAST Driver Setupのバッファサイズや録音のタイミングを試したが改善されなかった。
※ 以下は、質問の原文です

BRIDGE CAST + Appleシリコン

2023/12/22 18:09

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:ME-25・JU-06A)
===ご記入ください===
Roland BRIDGE CAST


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
出力が安定しません。

以前はIntel Macで利用していて非常に安定して使えていたのですが、最近Macbook Pro M3 Maxに買い替えてから音声の出力が安定しません。
利用開始はクリアな音質なのですがしばらくするとノイズが入りはじめます。このノイズはホワイトノイズ等ではなく、Audioインターフェイスによくあるバッファ設定に起因するぶちぶちとするノイズです。

BRIDGE CAST Driver Setupにてバッファサイズを最大〜最小まで全て試しましたが、改善されませんでした。
録音のタイミングもデフォルトの0Samplesから128Samplesまで色々ためしました。

Macbook Pro M3 MAX(Appleシリコン)
Mac OS: Sonoma

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/23 08:41
回答No.2

愚問ではありますが。usbドライバーはSonoma用を充てていますよね?
ただ、公式サイトで12/22現在ハード、ソフト共に検証中ですね。https://www.roland.com/jp/support/support_news/2309271600a/
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2309271610i/

また、BRIDGE CAST App Ver.2.00 for macOS
はVenturaまで対応となっていますね。
不具合があるのかもでアップデートを待つしかないかもですね。
公式サポートにメール相談されたほうが的確な回答を得られるかと思います。
https://www.boss.info/jp/support/contact_us/#step3

補足

2023/12/23 11:54

ドライバーはSonoma対応(BRIDGE CAST USB Driver Ver.1.0.1 for macOS Sonoma 14.x)を使っております。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/bridge_cast/updates_drivers/111cae54-1ecb-47ac-906b-f972b638f5ee/

な、なるほど、ドライバーは提供されているけどまだ公式でOK出てないんですね…
購入したmacbook proが最初からSonomaなので困りものです。
おそらくこれ(まだ公式がサポートできてない)が理由なのでサポートに連絡しつつ対応を待つことにします。

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/22 19:57
回答No.1

コンセントを別の箇所に挿しても同様ですか?アースされているコンセントでも変化がないでしょうか?
また、他の機器の接続も同様のコンセントを使用しても変化がないでしょうか?

ケーブルの可能性も視野に入れて他のケーブルがあれば振り替えてみるのも良いかもしれません。ケーブルの長さが長いものはノイズが乗りやすいかもしれませんね。

どうにもいかないようであれば、故障も念頭に置いて修理依頼をしてみても良いかもしれませんね。とりあえず、楽器店にご相談されてみてはいかがでしょうか?

>最近Macbook Pro M3 Maxに買い替えてから音声の出力が安定しません。
とありますので、個人的な主観ですが、非常に残念ですが、相性の問題のような気がします。

補足

2023/12/23 11:50

電力はUSBから取っています〜。が試しに5V電源を刺して使ってみましたが変わらず。電源起因のノイズというよりはドライバー設定不備などで起きる音割れな雰囲気です。

ケーブル交換検討してみます〜。

ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。