本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

一つの鍵盤だけ音がおかしい

2023/12/26 12:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:HP704・LX708)
===ご記入ください===
HP203

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)
===ご記入ください===
鍵盤

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

一つの鍵盤だけ音がたまに急に大きくなります。
10回打鍵して6回くらい大きいです。他の音色にしても多少頻度が減りますが、でもまったくないわけではありません。
ヘッドホンだと問題ないです。
初期化しても直りませんでした。
電源オフの状態では他の鍵盤とタッチの差などは特にありません。
埃か何かが入ってしまったのかなと思っています。
購入から10年以上経っていて問題が起きたのはここ最近です。
やはり修理しかないでしょうか。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/28 11:04
回答No.4

ご覧になったかもで機種違いですが、
「ある1音を連打すると3~4回目で突然音が大きくなるという症状でした。」鍵盤部分の部品交換
https://bbs.kakaku.com/bbs/25030510499/SortID=11362865/

公式修理は行えないですが、探せば修理業者はあるかもですね。
しかし、高額費用をかけるより、まずは、ご自分で分解チャレンジしてみるのもありかと思います。
同一機種の分解修理動画はないかもですが、自力で分解している動画が複数あったりしますね。
予想されている「埃か何かが入ってしまったのかなと思っています。」で治るかもしれません。

お礼

2023/12/28 13:27

またのご回答感謝いたします。
部品交換のページを教えて頂きありがとうございます。参考になります。

確かに一度自力で分解するのは試す価値があると、相談させていただきつつもこちらでも考えておりました。素人の分解修理は苦戦するだろうとは思いますが。
分解修理系の動画があるとの情報感謝いたします。検討します。

質問者

補足

2024/01/04 20:16

問題解決に至りましたのでご報告。
結論から申しますと鍵盤のベロシティ異常でほこりのせいでした。
https://hardgummi.com/repair
上記サイトを参考にしました。
埃が奥に入らないようにするためエアダスターしたあと掃除機で吸い取りました。これを数回繰り返しました。そしたら元に戻りました。今は調子がいいです。
予後どうなるか分かりませんので自己責任ですが、とりあえず直ってよかったです。相談にのってくださり本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/28 10:13
回答No.3

ほこりとかではなくて、修理の案件だと思います
1音だけおかしくなるのは電気製品の宿命かしら
修理に出すと高いよ。。

お礼

2023/12/28 12:53

ご回答ありがとうございます。
修理費はかかりますよね。検討してみます。

質問者
2023/12/28 09:18
回答No.2

ヘッドホンだと問題ないとなると
アンプ回路とスピーカー関連に不具合があるかと考えられます。

修理期間は過ぎていても公式サポートで適切な回答を得られるかもです。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/?utm_source=pkshafaq&utm_medium=footerlink&utm_campaign=inquiry#step3

ヘッドホン端子から外部のスピーカーに流すこともできるかもですね。
ステレオミニプラグ-RCAプラグ
https://www.yodobashi.com/product/100000001007448780/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=1456893652205015335&gad6=&gad_source=1&gclid=CjwKCAiAs6-sBhBmEiwA1Nl8sxCbEvSHIzdCvXgg1f7dQcMS82KVugENssuP6YFyzQawSScfwqZlvBoCEhAQAvD_BwE&xfr=pla

投稿された画像

補足

2023/12/28 10:17

ありがとうございます。
ご回答いただいたのに申し訳ありません、ヘッドホンに関する記述に誤りがありました。
申し訳ないのですが訂正をさせてください。
>ヘッドホンだと問題ない は誤りでした。
ご回答いただいた後に再度ヘッドホンで試しました。
はじめの音が大きく、弾いてるうちに治ったりまた大きくなったりしました。家族にも試したもらいましたが同じくでした。
先日試したときたまたま調子が良かっただけのようです。

質問者
2023/12/26 12:35
回答No.1

はい、非常に残念ですが、修理以外の方法はないかと存じます。
ただ、修理依頼するにしてもメーカーでの修理期間は既に終了しておりますのでご注意ください。

https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/

残念ですが、買い替えとなります。

お礼

2023/12/26 13:09

ご回答ありがとうございます。
そうでしたか。修理依頼期間をとっくに過ぎていたのですね。
買い替えも視野に入れて検討いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。