本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Roop station RC500のテンポ

2023/12/31 12:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:BR900CD・BR-80)

Roop Station RC500の使用中に
ペダルを踏むと
テンポの速度が変わったり
入力後に入力したテンポとは
大きくズレるエラーがありますが
何か対策はあるのでしょうか?

ご回答をよろしくお願い致します。







▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:バッテリー・つまみなど)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/31 20:41
回答No.1

工場出荷時の設定に戻して試せるでしょうか?

また、最新のバージョンは1.10 2023/12ですね。
各verで不具合が修正されてきたようです。
当てはまるのかはわかりませんが...
https://www.boss.info/jp/support/by_product/rc-500/updates_drivers/cbb3c7de-445d-4dea-85c9-c16a6281b45f/

具体的な条件があったりしますか?ペダルの設定とか。
無条件に頻繁に起きるのであれば機器不良もあるかもですね。

お礼

2023/12/31 21:39

早速の回答をありがとうございました。
一先ず、バージョンアップして
試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/31 22:06
回答No.2

RC シリーズに関してお客様相談センターに最も寄せられるお問い合わせは、「ループしたときに頭が合わない」です。なぜそのような現象が起きるかというと、ペダルを踏むタイミングが合っていない、正しく設定ができていないということがほとんどです。
RC シリーズでは、初めに録音したデータでループの長さが決まります。そのため、オーバーダブで録音する音が 1つ目に録音したデータの長さを超える事はできません。このことを覚えておいていただき、録音を試してみてください。
それでもどうしても少し遅れてループしてしまう場合は、気持ち早めに踏むように心がけましょう。一方、早くなってしまう場合は落ち着いて気持ち遅く踏むように意識しましょう。
この点さえおさえておいていただければ、ループ・ステーションを活用して最高のパフォーマンスを実現することは遠くありません!!

とありますが、お心当たりはございませんでしょうか?

https://blog.roland.jp/support/loopstation_001/

それでも改善しないようであれば、楽器店やメーカーに直接ご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/12/31 23:00

回答をありがとうございました。

ペダルのタイミングかなとも 
思いましたがかなりシビアなのですね。
練習を重ねてみたいと思います。

質問者

補足

2023/12/31 23:05

ペダルをストップ後、再生した時に
テンポが倍速になるような現象もあります。
こちらも設定の問題なのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。