本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

BR-1600CDのCD-R化について

2024/01/28 23:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名 BR-1600CD


▼質問したい箇所・CD-R化について

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
BR-1600CDでミックスダウンしたトラックをCD-Rに取り込んだ場合、音の形式は何になるのでしょうか?そのままパソコンに入れた場合はWAVとかになるようですが、CD-Rもそのようになるのでしょうか?
パソコンでプロパティで見るとCDAファイルと書いてありサイズは44バイトと書いてあるのですが、これは音質的にはWAVとかと比べて良い質になるのでしょうか?
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/29 02:23
回答No.1

>パソコンでプロパティで見るとCDAファイルと書いてありサイズは44バイトと書いてあるのですが、これは音質的にはWAVとかと比べて良い質になるのでしょうか?

パソコンで「市販の音楽CD」をエクスプローラー等で表示すると「Track01.cda」「Track02.cda」のようなファイル一覧が表示されます。

この音楽ディスクの音声は、44100Hzのサンプリングレート、量子化ビット数16ビット、2チャンネルの無圧縮PCMで収録されています。

これをパソコンに取り込む際、無圧縮WAVファイルに取り込むと、メディアに記録されているデータと「まったく同じ音質」で取り込まれます。つまり、44100Hzのサンプリングレート、量子化ビット数16ビット、2チャンネルの無圧縮PCMのWAVファイルになります。

因みに、44バイトのcdaファイルには「1トラック目が、ディスクのどこからどこまでの範囲に収録されているか」だけが記録されていて、このファイル自体には音声は記録されていません(実際のディスク上には、このcdaファイルは存在しません。Windowsが仮想的に「そのファイルが存在しているかのように見せ掛けているだけ」です)

お礼

2024/01/31 08:02

Powered by GRATICA
ありがとうございますm(_ _)m当方ネット音痴なので(*_*)信じて参考にさせて頂きます。これなら自分のやりたい事として使えそうです
ありがとうございましたm(_ _)m
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。