本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:録音した音声が左右偏りに出いている件について)

録音した音声が左右偏りに出る原因と解消方法

2024/02/06 15:17

このQ&Aのポイント
  • ローランドのRubix24で録音した音声が左右偏りに出る問題について質問します。左右の音量バランスを調整する方法を教えてください。
  • コンデンサーマイクをRubix24に繋いで録音した音声が、INPUTの1Lでは左側の音が大きく、2Rでは右側の音が大きい状態です。この左右のバランスを調整する方法を教えてください。
  • Rubix24でコンデンサーマイクを使い録音した音声が左右に偏っているため、左右のバランスを調整する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

録音した音声が左右偏りに出いている件について

2024/02/05 14:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名(例:AE-20・JD-08)
===ご記入ください===

Roland Rubix24

▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など)
===ご記入ください===

Roland Rubix24 録音した音声が左右偏りに出いている件について

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

コンデンサーマイクをRoland Rubix24にXLRケーブルで繋いで録音した音声を、
Windows Media Playerで再生してイヤホンで聞きました。

すると、コンデンサーマイクがモノラルのためか、
INPUTの1Lに繋いだ時は、左側ばかり音が出ていて、右側はほんの少ししか音が出ていなく、
INPUTの2Rに繋いだ時は、右側ばかり音が出ていて、左側はほんの少ししか音が出ていない状態です。


録音した音声を、左右均等にバランスよく音が出るようにするにはどうすればいいでしょうか?

ちなみに、DAWソフト?のZenbeatsはインストールしています。


ご返信よろしくお願いします。


◇使用環境

ノートパソコン:  SONY VAIO SVS15119FJB
OS: Microsoft Windows 7 Home Premium Service Pack1 64bit対応
CPU: Intel Core-i7-3612QM(2.10GHz)

マイク: audio-technica AT2050(DCバイアスコンデンサー型)
オーディオインターフェース: Roland Rubix24
USBケーブル: Roland Rubix24付属のUSB2.0ケーブル(Type A-Type B)
XLRケーブル: audio-technica BX9/3.0(バランス型)

キャプチャーソフト: Bandicam

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/05 21:36
回答No.5

Windowsおまけアプリの「サウンドレコーダー」で試してみては?
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012091

お礼

2024/02/06 14:39

Windowsのサウンドレコーダーは、ステレオで音声が録音されているためか、
私が使用している環境では、録音した音声はかなり左右偏りに出いています。

何とか、キャプチャーソフトBandicamのオーディオ設定から、チャンネルをモノラルにすることで、この問題は解決しました。

ご返信いただき本当にありがとうございました。

質問者

補足

2024/02/05 22:00

キャプチャーソフトBandicamで録画した動画で、その音声はコンデンサーマイクaudio-technica AT2050をRoland Rubix24にXLRケーブルで繋いで録音したものです。

Windowsのサウンドレコーダーで音声をモノラルにして、左右均等に音量が出るようにし、キャプチャー録画した動画も1つのデータとして保存できますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/05 21:07
回答No.4

マイク一本で録音したものを「モノラル」(左右均等)で聞けるようなデータにするには、
・ 録音アプリで「モノラル」トラックにデータを記録して
・ アプリからファイルを作成する際に「モノラル」(1トラック)のデータをして書き出す
というプロセスが必要です。「スピーチ録音用」のアプリならコレらを自動でやってくれるでしょうけど、音楽制作用アプリだと「ステレオ」(2トラック)が基本なので、それぞれ手動でそのように設定してやる必要があります。
音楽制作用のDAWで手動設定の方法を調べるくらいなら、「スピーチ録音用」のアプリを使った方が早いと思いますよ。

補足

2024/02/05 21:28

ご返信ありがとうございます。

有料・無料は問いません。
おすすめの録音アプリを教えていただけませんか?
できるだけ安全でクオリティも高いのがいいです。

質問者
2024/02/05 15:43
回答No.2

DAWソフトAbleton Live Liteのシリアルコードは付属していませんでした。

Roland のサイトの製品ページにも、付属品の中に見当たらないので無くなった感じですね。
Roland としては自社で基本無料で公開するようになった Zenbeats があるんだから、それ使ってくれ、ということなんじゃないかと思います。

補足

2024/02/05 15:59

Zenbeatsを開いています。
録音した音声は、ライブラリのドキュメントに保存しています。

録音した音声をZenbeatsに取り込む方法がわかりません。
ご返信よろしくお願いします。

質問者
2024/02/05 14:40
回答No.1

見ると参考になるかも
https://www.youtube.com/watch?v=wkBYzeD7xCs
https://www.youtube.com/watch?v=trJ6cPmOlqw
https://static.roland.com/assets/media/pdf/Rubix_reference_jpn01_W.pdf

お礼

2024/02/06 14:30

キャプチャーソフトBandicamのオーディオ設定から、チャンネルをモノラルにすることで、この問題は解決しました。

ご返信いただき本当にありがとうございました。

質問者

補足

2024/02/05 15:10

https://www.youtube.com/watch?v=wkBYzeD7xCs

Rubix24でDIRECT MONITORのMONOボタンをオンにして、イヤホンで自分の声を確認する時は左右バランスよく聞こえましたが、録音した音声はかなり左右の偏りがある状態です。

今年の1月にRubix24を買いました。
上記Rolandの解説動画にある、DAWソフトAbleton Live Liteのシリアルコードは付属していませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。