本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

[rubix22] [自分の声が聞こえる]

2024/01/27 22:52

Roland rubix22にて


コンデンサーマイクを接続し録音されるが、
イヤホンから自分の声が聞こえてくる

初投稿です
オーディオインターフェイスのデビューとして上記のrubix22を購入し
コンデンサーマイクを接続し、音声が入ることも確認できました。

問題が1点あり、
マイクが拾った自分の音がrubix22に接続しているイヤホンから聞こえてきてしまいます。周りに聞いたところ聞こえてないとのことで自分だけ反響しています。
自分の声を聞こえなくしたいのですが、何か方法あるでしょうか。
以下わかる限りの補足です。

・使用マイク:マランツ MPM-1000
・サウンドコントロールパネル→録音タブ→使用しているマイク
 「このデバイスを聴く」にチェックは入っていない。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

2024/01/28 23:04
回答No.1

まず、Roland Rubix22をご購入いただき、さまざまな創造的な作業にお役立ていただけることを大変喜ばしく思います。お問い合わせの状況につきましては、ご心配されることはありません。お使いのコンデンサーマイクが接続されている際にイヤホンから声が聞こえてしまう問題に関して、いくつか検討すべき点があります。

Rubix22にはダイレクトモニタリング機能が装備されております。これはリアルタイムでマイクを透過してイヤホンに音を送る機能で、録音時のレイテンシー(遅延)を避けるためのものです。この機能が活性化していると、パソコンに送られる前の音が直接イヤホンに送られるため、おっしゃるような状況が生じる場合があります。

解決策と致しましては以下の手順をお試しになることをお勧めします:
1. Rubix22のモニタリングボリューム(DIRECT MONITORノブ)がオンになっているか確認し、必要に応じてオフにする。
2. パソコンのオーディオ設定内で、マイクのモニタリングオプションが無効化されていることを再度確認する。
3. お使いの録音ソフトウェア(DAW)内で、モニタリング機能が有効化されていないか確認する。

これらの手順で問題が解決しない場合は、Rubix22のファームウェアのアップデートを行う、またはテクニカルサポートに問い合わせることも一つの手段です。

Rubix22は慣れるまで少々設定が複雑に感じられるかもしれませんが、一度設定を覚えてしまえば非常に快適にご使用いただけるはずです。以上の方法で問題が解消しない場合は、さらなるアシスタントを行うためにもお気軽に追加のご質問をお寄せください。引き続き快適な録音環境を整えるためにお手伝いさせていただきたいと思います。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。