本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Roland V-Combo VR-09

2024/03/07 23:55

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
V-Combo VR-09

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。
MIDI接続 (MIDI OUT)について

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
本機を、MIDIキーボードとしてソフトウエア音源を操作しています。オクターブの上下が、ソフトウエア上で反映されず、鍵盤数分のキーしか出力することができません。こちら、解決方法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/09 00:03
回答No.1

Roland V-Combo VR-09をMIDIキーボードとして使用している際のオクターブ切り替えの問題についてですね。ソフトウェア音源が本機からのオクターブ変更コマンドを認識していない可能性があります。この問題を解決するために試すことがいくつかあります。

まず、VR-09のMIDI設定を確認しましょう。オクターブ切り替え機能がキーボード自体にある場合は、それを使用してMIDIデータを送出するときにもオクターブ範囲が変わるような設定が存在するかもしれません。VR-09のマニュアルを参照し、MIDI設定セクションでオクターブに関する項目がないか確認してください。

もしその設定が見つからない場合や、既に正しく設定されている場合は、使用しているソフトウェア音源のMIDIリーチ(受信範囲)の設定に問題があるかもしれません。ソフトウェア音源側でオクターブの範囲を調整・設定する機能が通常ありますので、これも確認してみてください。

さらに、MIDIデータが適切に送出されているかどうかを確認するために、MIDIモニタリングソフトウェアを使用してVR-09から送出されるMIDIメッセージを分析することも有効です。そのデータを確認して、オクターブアップやダウンのコマンドが正しく送出されているかを観察しましょう。

問題が解決しない場合は、VR-09のファームウェアが最新のものであるかを確認し、必要に応じてアップデートを実施するといいでしょう。

最後に、機材間の互換性に問題がある場合も考えられます。他のMIDIキーボードを使って同様のソフトウェア音源との連携を試すことで、問題がVR-09固有のものかどうかを判断することができます。

これらの解決策を一つずつ試して、問題が解決することを願っています。もし、試しても解決しない場合は、ソフトウェア音源のサポートやローランドのカスタマーサポートに相談されることをお勧めします。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。