本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

VE-500 ハモリだけを出力

2024/03/08 16:31

お世話になります。初心者です。
有識者の方、どうぞお力添えいただけますと幸いです。

▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
・BOSS VE-500(ボーカルエフェクター)
▼困っていること
カラオケアプリや、一人遊びで使用しております。
タイトルの通り、ハモリだけを出力orハモリだけの音量をあげる..といったことは可能なのでしょうか。

友人の歌にVE500を使用してハモリをいれてみたく
拙い文章で大変恐縮ではございますが、教えていただけますと幸いです

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/09 17:03
回答No.1

あなたのBOSS VE-500に関するご質問に対して、お手伝いさせていただきます。

BOSS VE-500は高性能なボーカルエフェクターですので、ハーモニー機能(ハモリを作る機能)を搭載しています。その機能を使用し、あなたの友人の歌声に合わせてハモりを加えるという目的は実現可能です。

ハモリだけを出力する、あるいはハモリだけの音量を上げる場合、以下のステップで設定変更を試みてください。

1. **ハーモニー機能**:VE-500にはハーモニー(ハモり)を作成する機能があります。まずはこの機能を有効にして、ハーモニーの音程設定やタイプを選んでください。

2. **レベル調整**:エフェクトチェーン内のハーモニーの部分を見つけて、「レベル」または「バランス」のパラメータを調整してください。このパラメータを上げることで、ハーモニー(ハモり)の音量をメインのボーカルに対して相対的に大きくすることができます。

3. **ミックス**:エフェクトのミックス設定を確認して、ハーモニーをメインの合図に混ぜる量を調整してください。ハーモニーだけを強調したい場合は、ミックスをハーモニー側に寄せます。

4. **出力設定**:VE-500には出力設定があります。ハーモニーだけを出力するように、必要であればその他のエフェクト(例えばリバーブやディレイ等)のレベルを下げるか、オフにしてください。

5. **プリセット保存**:設定が完成したら、それをプリセットとして保存しておくと、次回以降はすぐに同じ設定を呼び出すことが可能です。

本機の詳しい操作方法については、BOSS VE-500の取扱説明書またはオンラインのマニュアルを参照すると良いでしょう。それらの資料には、具体的な操作手順や設定項目が記載されていて役立つはずです。

音量のバランス調整に関しては、場合によっては友人のボーカルとハモリのバランスを聴きながら微調整を行うことも必要になるかもしれません。あなたのカラオケアプリや一人遊びでの使用にあたり、素晴らしいハーモニーが生まれることを願っています。楽しい音作りになるように、ぜひ色々と試してみてくださいね。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。