本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

VE-500にてノイズがなりこまっています

2023/11/08 13:42

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
VE-500


▼質問したい箇所・部品
本体のノイズ

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
主に配信にて使用しているのですが
現在のルーティングとして
UAD APOLLO TWIN → VE-500 → Babyface pro fs
といった形で使用しています
BGMなどが流れていれば問題ないのですが
静音ですと微妙に「プー」「カチコチ」という音が少量入っており
各機材の差し替え、切り分け作業にて原因を追求してみたのですが
解決せず困っております
切り分け作業にてわかったことは
・apollo→babyfaceだと起こっていない
・USBをさすと「プー」となる
・MIC端子を指すと更にその音が気持ちだけ大きくなる
・逆をにMICだけの場合でも同様の事象が起こる
・ファンタムの有無は特に変動ナシ
・USBの出力ポートを変えても変動なし
・置き場所でも変わらず

となります
是非有識者の方、お教えいただけると幸いです!


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/08 20:40
回答No.3

>USBをさすと「プー」となる
グランドノイズですね。VE-500からBabyfaceはXLRで接続していると思いますので、VE-500のGNDをLIFTの方に切り替えてください。
APOLLO TWIN → VE-500もバランスで接続されているか確認してみてください。バランス接続なのにノイズが消えないならDI等を入れてグランドをアイソレートしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/08 19:03
回答No.2

コンセントを別の箇所に挿しても同様ですか?
また、他の機器の接続も同様のコンセントを使用しても変化がないでしょうか?

ケーブルの可能性も視野に入れて他のケーブルがあれば振り替えてみるのも良いかもしれません。ケーブルの長さが長いものはノイズが乗りやすいかもしれませんね。

どうにもいかないようであれば、故障も念頭に置いて修理依頼をしてみても良いかもしれませんね。とりあえず、楽器店にご相談されてみてはいかがでしょうか?

2023/11/08 14:44
回答No.1

各機器のアース点が浮いているため、ノイズが発生していると
思います。
対策として、これらの機器の金属フレームを固定しているねじの
頭部を小型のワニ口クリップで咥えます。
各機器のワニ口クリップのリード線を音を出力する機器(アンプ類)
のアース端子に接続します。
なお、各機器のワニ口クリップのリード線は個々に延長して機器
(アンプ類)のアース端子の部分で一括して接続します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。