本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【FP-10につきまして】

2024/03/24 12:10

『FP-10』を購入検討中です。
下記内容で質問となります。
回答いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


▼製品名(例:ME-25・JU-06A)
『FP-10』


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
『FP-10』は、MIDIキーボードとしてDTMへ接続可能か確認したいです。


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
現状、以下①〜④の順番で接続しております。
『①MIDI端子付電子ピアノ』を『FP-10』へ入れ替えようと思っておりますが可能でしょうか?
サイトの仕様を見ただけでは分からず、こちらへ質問させていただきます。

【現状】
 ①MIDI端子付電子ピアノ(MIDI端子で出力)
 ②UR m2 MKII(オーディオインターフェース)
 ③Macbookpro M3(PC)
 ④CUBASE 10 PRO(DAW)

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/24 12:53
回答No.1

オーディオインターフェース
なしで直接midi接続できるかと考えます。

Sonoma (macOS 14) でも標準のドライバで動作しますね。
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2309271610i/

3年以上前の一般人の書き込みですが、DTM用途で使用できてますね。
http://gridofwater.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

お礼

2024/03/24 17:02

回答いただきありがとうございました!!
感謝感謝です!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/24 13:18
回答No.2

FP-10にMIDI端子は無いのでMIDIケーブルでの接続は出来ません。
USB MIDIに対応したUSB端子(USB COMPUTER)があるので
PCとUSBで接続する必要があります。
FP-10の説明書ではMIDIに関する説明がかなり少ないのでこの辺のことしか書いてませんでした。
ドライバーも提供されてないようなのでOS標準のドライバーで動くのかもしれません。
メーカーサポートページ
https://www.roland.com/jp/products/fp-10/support/

お礼

2024/03/24 17:02

回答いただきありがとうございました!!
感謝感謝です!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。