本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

GR-55とFCB1010の連携について

2024/03/24 22:11

▼製品名
Roland GR-55
Behringer FCB1010

▼接続状況
Behringer FCB1010 MIDIOUT → GR-55 MIDI IN

▼困っていること
FCB1010 から GR-55 を操作しようとしています。
GR-55 の ASSIGN の SOUCE を CC27かCC7にすることで、FCB1010 の2つのボリュームペダルをアサインすることはできました。
FCB1010 の 1~10のボタンを使って、
①PCM1 Tone Switchのオンオフ
②PCM2 Tone Switchのオンオフ
③Modeling Tone Switchのオンオフ
④MOD Effect Switchのオンオフ
などをできるようにアサインしたいのですが、どうにもパッチの切り替え操作になってしまいます。

▼やりたいこと
FCB1010のスイッチからCC○○のコマンドを発したい
その際にスイッチのLEDランプも連動させたい(トグル点灯にしたい)
GR-55側でパッチを切り替えた際に、各音色のONOFF状態をFCB1010のLEDランプに反映させたい

GR-55搭載のCTLやペダルは、EDIT→SYSTEM→PEDAL / GK CTLにてデフォルトの動作を設定できるので、同様に「CC○○のコマンドを受けたらこの動作をする」という設定をデフォルトで固定化したい(パッチごとに全部アサイン設定するのが膨大すぎるため)



MIDIコントロール機器を触るのは初めてでFCB1010の取説やGR55との連動を解説している動画を見ているのですが、パッチの切り替えしか出てこず困っております。
不勉強で申し訳ないのですが、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/25 23:06
回答No.1

あなたがお困りのGR-55とFCB1010の連携に関して、対処方法についてのアドバイスを差し上げますね。

まず、GR-55で特定の機能(例えばPCM1 Tone Switchのオンオフ)をMIDI CCメッセージでトリガーするには、その機能に対応するMIDI CC番号を知る必要があります。GR-55の取扱説明書には、それぞれの機能をコントロールするために使用できるMIDI Control Change(CC)メッセージのリストが含まれているはずです。このリストを参照して、あなたが操作したい機能に対応するCC番号を見つけてください。

次に、FCB1010をプログラミングして、ボタンを押したときにその特定のCCメッセージを送信するように設定します。FCB1010には独自のプログラミングモードがあり、そこで各スイッチにどのCCメッセージを割り当てるかを設定できます。説明書や動画などのリソースを参照しながら、必要なCC番号を割り当てる作業を進めてください。

トグル動作(スイッチを押すたびにオンとオフが切り替わる)およびLEDランプの連動は、通常FCB1010やその他のMIDIコントローラーにはプリセットとして用意されている機能です。この点もFCB1010のプログラミングモードで設定することが必要です。同時に、GR-55が受信したMIDIメッセージに基づいてステータスを変更する際にLEDランプが適切に反応するようにFCB1010を設定する必要があります。

GR-55側で「CC○○のコマンドを受けたらこの動作をする」という設定をデフォルトで固定化する件に関しては、GR-55のSYSTEM設定にて行うコントローラ設定は、通常はグローバル(全パッチ共通)なセットアップとなります。ただし、多くの音色やエフェクトのコントロールは個々のパッチレベルでのアサインが基本です。従って、一度個々のパッチにアサイン設定をしてしまえば、それが元になるテンプレートとして使用する手法を試すと管理が楽になるかもしれません。

注意点としては、MIDIコントロールにおいては連動設定が非常に詳細になるため、細かい操作が必要になることが多いです。つまり、設定には根気よく取り組む必要がありますし、機材のマニュアルやオンラインフォーラムなどを参考にしながらトライアンドエラーを繰り返すことになるでしょう。

以上、機器の設定やプログラミングに不慣れな場合は、時間をかけてじっくりと取り組むこと、またはMIDIに詳しい方や専門家からのサポートを得ることをお勧めします。頑張ってください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。