本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

AT-UMX3の入力認識がされない件

2024/04/15 21:40

オーディオインターフェースのマイク入力についてです。本当に困っているのでかなりの長文になりますが、詳細をしっかりと書いたつもりですので最後まで読んでいただけると助かります。

コンデンサーマイク:AT4040
ヘッドホン:ATH-M20x/1.6
オーディオインターフェース:AT-UMX3
ケーブル:ATL458A

以上の組み合わせでWindows10のデスクトップPCに接続したところ、マイクを規定のデバイスに設定しているにも関わらず音が入力されていませんでした。

オーディオインターフェース側のモニター機能を使うとヘッドホンから自分の声が聞こえるのですが、画像右側にある音量バーがピクリとも動かない状態です。つまり、マイクの存在自体はPCに認識されており、マイク本体も正常に動いているにも関わらず、PC側に音声が入力されないという訳です。

ちなみに、ヘッドホンの方は規定のデバイスに設定後すぐ使用できました。接続したPCで再生したYouTube動画もしっかり出力してくれています。また、付属のタイプC変換アダプタでAndroidスマホ(Xperia 1IV)に接続したところ、こちらは問題なく使用(オーディオインターフェースに繋いだヘッドホンからの出力とマイクからの入力が)できました。

個人でも頑張って調べてみましたが、このオーディオインターフェースはドライバーがいらないモデルでしたし、SNS等でも機材の型式等で検索かけてみましたが同様の症状の方はいなさそうでした。再起動やUSBポートの変更も試しましたが何も変わりませんでした。

私自身今回が初のオーディオインターフェース&コンデンサーマイクですので知識が全くありません。どなたか親切な方、回答お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/16 03:15
回答No.2

追記。

スマホでは正常、というのを見落としていました。

もしかすると、パソコン側のUSB端子の問題かも知れません。パソコンにUSB端子が複数あるなら、異なるUSB端子に繋ぎ変えてみて下さい(パソコンは、音声が入力できる「マイク機器」として認識しているので、問題無い筈ですが)

補足

2024/04/17 14:54

回答ありがとうございます。デスクトップ本体のUSB差込口をすべて試しましたが、症状は変わリませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/16 03:11
回答No.1

>マイクを規定のデバイスに設定しているにも関わらず音が入力されていませんでした。

添付画像を見る限り「正しく接続されて認識されている」ように見えます。

AT-UMX3とATL458Aの差し込みが甘い、ATL458AとAT4040の差し込みが甘い、AT-UMX3の「マイクミュート」がオンになってないかを確認して下さい。

当方は「マイクミュートがオンのまま」が一番怪しいと思います。これがオンだと「マイクが無いのと同じ」になります。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。