サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

マイクがpcで認識されません

2019/07/12 00:49

rubix24を使用しているものですが、オーディオインターフェースでマイクが認識されても、pcには認識されません。

オーディオインターフェースはきちんと、48Vをオンにしていて、マイク入力の音量のランプが光っていて、認識されています。また、ダイレクトモニターをするときちんとマイクの音が聞こえます。しかし、画像のようにpc側でマイクが認識されいません。なぜなのでしょうか。

また、謎なことに同じオーディオインターフェースに接続しているスピーカーは認識されていて、普通に使えます。マイクだけが認識されていない状態です。

ループバックはオンにしていませんどうしたら直るでしょう教えてください

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2019/07/30 17:17
回答No.6

グタグタと長い回答なんかしないで、ズバッと回答すると
サウンドの録音タブに認識されている「Rubix24」のプロパティを開き、詳細タブから「規定の形式」を変更してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/13 02:42
回答No.5

rubixに繋いだマイクはラインで入力されるのではないでしょうか。

2019/07/12 20:27
回答No.4

はじめまして♪

コンピューターが認識出来るのは、オーディオインターフェースです。

オーディオインターフェースの先に接続したマイクとかギターとか他のオーディオ機器を判別する事は出来ませんからね。
(同じく、オーディオインターフェース音声出力側の先にイヤホンやヘッドホン、あるいはプロ用の500Wのハイパワーアンプとか、小型のアンプ内蔵PC用スピーカーなども、コンピューターからはワカラナイのですよ。)

「インターフェース」は、「違うのもを橋渡し」という部分で、コンピューターからは、正常に動作しているインターフェースを確認して、そのデヴァイスを選択すれば使える。というダケなのです。

WindowsでもMacintoshでも、基本的に音を扱う「サウンドデヴァイス」は、どれか1つを選択した物だけを使う。という仕様です。
一部に、コンピューターから音を出す方と、コンピューターに音が入る方を使い分けるという使い方ができる場合も在るのですが、基本的には「どれか1つ」です。

これは、画面が使えない、根本的な問題が出た場合に、ブザー音などの鳴らし方で、どこに大きな問題が在るのかを伝える、最後の通告手段に音を利用しているから、、、だろうと思われます。

通常は、利用したいデヴァイス(rubix2)を選択したら、コンピューターに内蔵しているデヴァイスは除外され、本体の音声入出力はキャンセル(内蔵マイクも本体に繋げたPCスピーカーやイヤホン等)、指定したデヴァイスの音声入出力を活用とします。

その上で、コンピューターで録音とか、配信とう場合は、対応するソフトウエア(アプリ)を立ち上げて、そっちの設定も確認して下さいね。

2019/07/12 15:36
回答No.3

こんにちわ。

そうですね、添付画像を見る限り正常ですね。

録音タブに「Roland Rubix 24」が表示されている時点で認識しています。

しかも、既定のデバイスのチェックも入っていますので、Rubix 24が録音デバイスとして指定されています。

認識はしているが、マイクの音が入って来ない(インジケーターが振れない)という意味でしょうか?

「Roland Rubix 24」アイコンのプロパティを見たときに、レベルが下がっていたりミュートになっていることはないでしょうか?

2019/07/12 09:19
回答No.2

スクリーンショットの一番上に「Rubix24」ってのがありますね。正しく認識されているんじゃないですか?
この画面を表示させた状態で、マイクに向かってしゃべったら、「Rubix24」っていうところのレベルメーターは反応しませんか?

ちなみに、マイクをつないだらといって「マイク」と表示されるわけではないです。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。