本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【CUBE Street EX】電子ピアノ接続

2024/04/28 23:17

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
CUBE Street EX

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
電子ピアノとの接続

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
■質問の背景
・新しくCUBE Street EXを購入した者です。
・合唱伴奏として電子ピアノ(YAMAHAのP-125)を大音量で演奏したいため、電源の無い野外ステージでも使えるCUBE Street EXを使って音量を増幅しようと思っています。
・CUBE Street EXの取扱説明書5ページを読むと、INPUT先は(1)MIC/INSTRUMENTまたは(2)LINE INの2候補があると見えます。
・OUTPUT元(電子ピアノ:YAMAHAのP-125)は、AUX OUTPUT(L/L&RとRの2端子)であり、(1)の場合はTSRケーブル1本で、(2)の場合はTSケーブル2本でCUBE Street EXと接続するものと理解しています。

■質問
・音質の観点で、(1)(2)にどのような違いがあるでしょうか?細かい音質の違いを追求したいというのではなく、MIC/INSTRUMENTとLINE INの違いはどのようなもので、「電子ピアノの音量を増幅する目的(アンプ側で音質をエフェクトする目的ではない)」に対してアンプの作りとしてどちらが合致しているかを知りたいです。
※もちろん音質の良し悪しは演奏者自身の判断で決めるべきことであり、最終的には自身で判断しようと思います。ただ、恥ずかしながら電子楽器×アンプの組み合わせを使う経験が初めてであり、ぜひ皆さまのご助言を頂ければ幸いです。
※用語の定義などを正しく理解せずに記載しているかもしれません。その際はご容赦ください。

■Input先(CUBE Street EX 取扱説明書)
https://www.roland.com/jp/support/by_product/cube_street_ex/owners_manuals/60437f2c-19ee-4e95-9ab9-8330aa16b760/

■Output元(YAMAHA P-125 仕様)
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-125/specs.html#product-tabs

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/29 09:14
回答No.1

アナログオーディオにおいては
インピーダンス、ロー出しハイ受け、dBu、アンバランス
とか難解な話が多くあったりします。
理解せずとも繋いで問題発生せずシステム組んでいる人の方が多数かとも思います。


>(1)MIC/INSTRUMENTまたは(2)LINE INのの違い
マイクレベル:マイクから出力される信号で、-60~-40 dBu程度

ラインレベル:マイクレベル信号の約1000倍にあたる強さの信号で、+4 dBuが基準=1.23V

dBu
は下記参照してみてください。ちょっと違うdBVもあったりします。
https://jp.yamaha.com/products/contents/proaudio/mailmagazine/archive/tips08.html

ブロック図からも(1)にはプリアンプを通していますね。

P-125のAUX OUTの出力先は
アンプ内蔵スピーカーなどとなっていますね。

★LINE INへの接続が正しいですね。
125のAUX OUTのL/L+R端子と
LINE INのRはステレオコネクタなので
TSR1本で繋げばokかと思います。

投稿された画像

お礼

2024/05/01 01:37

丁寧なご説明ありがとうございました!
MICとLINEの違いをよく理解できました。LINE INにつなぐべしなことも理解できました。本当にありがとうございましたmm

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。