サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

デジタル音声信号をパソコンに入力するには

2001/08/01 00:54

私は録音したMDをいろいろ持っているのですが、これをパソコンに入れて、CD-Rに焼こうと考えています。
しかし今は、パソコンに入力するのに、ライン入力しか方法がなく、これだとせっかくのデジタル信号が無駄になってしまいます。
パソコンによっては、MDの信号を直接読み込んだりだりできるようですが、それを外付けでできるようにするといったハードはないものでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/08/01 08:20
回答No.3

ノートパソコンならUSB接続用の物が出ています。NOVACのUSB接続用機器が付いているMP3JetAudioなんかどうでしょ。

デスクトップなら4000円くらいでS/PDIFのIN/OUT両方付いたサウンドカードがあります。PCIなので空きがあればお勧めです。商品名はX-WAVE Masterです。私のお気に入りサウンドカードです。
光ケーブルなのでMDにバッチリですよ。

お礼

遅くなり失礼致しました。
なるほど、4000円とは大変安いですね。そういうのでもいけてしまうんですね。
これは意外でした。
この度はありがとうございました。

2001/09/04 23:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2001/08/01 11:15
回答No.4

MDの信号を直接読み込むというのは、参考URLの商品で出来ます。
これだと直接MDの中身を編集したり出来ます。

ただ、それに対応したMDデッキが別途必要となりますが。

お礼

遅くなり失礼致しました。
SONY製の物の場合はそのようなものが使えるんですね。
大変便利ですね。参考になりました。
この度はありがとうございました。

2001/09/04 23:06

2001/08/01 05:09
回答No.2

できる場合とできない場合があります。
まずできる場合は、USBオーディオボックスやPC内蔵用PCIサウンドカード(デジタルならこれで十分)で光デジタルのS/PDIF入力付きを使えばOK。
ただし、MDプレーヤー側にも光デジタル出力(S/PDIF)が必須です。

できない場合とは、一度CDなどからデジタルコピーをしている場合です。この場合、コンテンツセキュリティのSCM(シリアルコピーマネジメント)が動作して、デジタルコピーはできません。
デジタルでのコピーは原則1度限りです。(著作権法に基づく)
それ以降はデジタルコピーはSCM未対応のプレーヤーやサウンドボードを使うかコピーガード除去装置で除去しない限り(SCMを解除すれば違法です)ダメです。
ただし、個人でアナログ録音若しくは、デジタル作成した音楽をデジタル録音(一世代に限る)することはできます。

お礼

遅くなり失礼致しました。
入力についての説明、大変参考になりました。
この度はありがとうございました。

2001/09/04 23:01

2001/08/01 01:15
回答No.1

ありますよ。

USB接続でデジタル入力のできるオーディオユニットが、
オンキョー、ローランド、ヤマハなどから発売されていま
す。まずは、各社のサイトで価格や機能など確認してみて
下さい。

http://mmc.onkyo.co.jp/
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne_index.htm
http://www.roland.co.jp/cs/
http://www.korg.co.jp/
http://www.yamaha.co.jp/

お礼

遅くなり失礼致しました。
いろいろ見ることが出来、大変参考になりました。
この度はありがとうございました。

2001/09/04 22:59

関連するQ&A