本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

パソコンで演奏を録音したのですが音質が・・・

2006/04/29 03:14

エレキギターをエフェクターを通してパソコンの入力端子につなぎ、フリーのMTRを使って録音しています。

録音開始から5秒くらいまでは割とキレイに録音できるのですが、徐々に音量が小さくなり音質も聴けたものではなくなってしまうんです。特にギターを歪ませるとそれが目立ちます。友達のパソコンで同じように録音してみたところ、問題なく録音できました。改善法など、教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

録音レベルを小さくしてみても改善できません。
同じ問題が、MDなどからアナログ録音したときにも生じます。
パソコンは、3年くらい前に買ったNECのLavieです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/29 07:06
回答No.2

Lavieというと、ノートパソコンですよね?
オーディオ入力はマイクを接続する事だけを考えて作られていたかと思います。(可能でしたら取説で確認して下さい)

この場合、接続する機器の設計によっては「出力機器のカップリングコンデンサに直流電圧がかかってしまって動作不良を起こしている状態」が発生すると考えられます。(ここ、わからなくても構いません。「何だかそんな事を言っている奴が居た」と思ってください)
一度音が小さくなっても、電源を切ってしばらく置いたあとでは、また5秒くらい音量が普通なのでは無いでしょうか?
だとしたら、間違いありません。
また、この推察が正しいとすれば、マイク(出来ればLavieで推奨されている物)を接続した場合は音量の変化が無く、正常に録音が出来るはずです。

解決策ですが、オーディオインターフェースを交換、と行きたいところですが…USBのオーディオI/Fを買ってくるのが正解なのかな。
今回の問題を解決するには、「ラインレベルの入力が可能なオーディオI/F」が必要になります。
一番安い所では、ローランドのUA-1EXになるかと思います。(参考URLにあげておきます)
これ以下の価格で販売されている物もいくつか散見されたのですが、どれもマイク入力を前提とした物でしたので、結果は現在と同じ事になると思われます。

また、接続するエフェクタ-によっては、問題が発生しないものもあるかも知れません。が、どのエフェクタ-で問題が発生しないで済むかはカタログ等ではわかりませんので、実際に接続してみるしかありません。

やはりオーディオI/Fを買ってくるのが正解でしょう。

以下余談
質問内容に、あなたのPCの型番が書かれていれば、もう少し詳しい回答がかけたかも知れません。それと「友達のパソコン」が何であったかも気になる所です。
もし全く同じ機種であったとしたら、今回私が書いた内容は全くの無駄足となってしまいます。
そこまで想定して回答を書いていたら、5話連続(笑)位になってしまいますしね。(笑)
出来る限り詳しく調べた後に質問をするのは、お互いの役に立ったりするのでないかなぁ・・・?

補足

2006/04/29 11:56

どうもありがとうございます。質問の仕方、悪くてすみませんでした。型番(?)はLL700/5だそうです。友達のパソコンは確かFLVでしたが、詳しくはわかりません・・。話が難しくて混乱しそうですが、マイク録音かオーディオインターフェースを使えば解決できるかも、ということですよね。とりあえず、マイク録音から試してみますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/04/29 05:17
回答No.1

オイラも似た経験があるけど、エフェクターをコードでつないでるからだと思うよ。
エフェクトされた音のデータをパソコンが拾えないんだよ。ソフトの中の音を集約して密度を多く処理認識する丁度、耳の役目の部分が、エフェクトして歪んだ音の幅を捉えきれないので、音が小さい処理になるんだよ。

ギターにマイクを近づけて、エフェクター使うと、普通になるですよ。

お礼

2006/04/29 11:55

どうもありがとうございます。
試してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。