本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テープをパソコンにデジタル変換する方法)

テープをパソコンにデジタル変換する方法

2023/10/12 13:29

このQ&Aのポイント
  • 音楽テープをパソコンにデジタル変換する方法について詳しく解説します。
  • オーディオ機器やデジタル変換装置を使用して、音楽テープをパソコンに取り込む方法を紹介します。
  • また、パソコン上での編集やCD、DVDへの取り込み方法もご説明します。
※ 以下は、質問の原文です

テープをパソコンにデジタル変換する方法

2006/08/28 14:30

音楽テープをパソコンに取り込むには、どんなオーディオ機器を使い、
デジタルに変換するどんな装置を通して、取り込んだ音楽をパソコンの
なにで、どんな方法で編集し、またCD,またはDVDに取り込む方法を教えて下さい。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/08/28 15:50
回答No.5

もし、お金をかけることができるなら、こんな製品があります。
テープが100本200本とあると、その都度PC経由では、PCを占有されてしまいます。この機械もしくは類似のものを使うと、音楽を聞かせてやるだけでCDになって出てきます。機材はほかにも、いろいろあります。MTR(マルチトラックレコーダー)で検索してもらうとあります。アマチュアのバンドや、PCを使わないで音楽を編集したい場合などを対象とした製品です。ただし、高額です。PCより高いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/08/28 15:06
回答No.4

お金がかけられるなら、USB接続の機械(ソフト付)のが楽です。6000円くらいからあります。ノイズ低減とかも出来ます。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246
http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html
http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33gxp/feature.htm

2006/08/28 14:45
回答No.3

こんにちは。
一番単純な方法です。

まずPCのサウンドボードに付属のLine-in端子にラジカセのLine-outまたはヘッドホンジャックからのケーブルをつなぐ。入力信号(入力の音量)はPC側のLine-In入力レベルで調節した方がいいかもしれませんね。

Wave fileを作成できるソフトウェア(ネットにフリーウェアがたくさんあるのですぐに見つかります。私はフリーウェアのPocket recorderを使用しています)を起動させ、テープサウンドをWave fileとしてPCに録音。この段階で、ソフトウェアまたはラジカセのポーズ機能を使えば編集は可能でしょう。

取り込んだ音楽は、市販のCDまたはDVDライティングソフトで、音楽CDの作成機能を使用すればこれで音楽CDが作れますよ。

これが一番簡単な方法だと思います。

2006/08/28 14:41
回答No.2

この辺の書き込みが参考になると思います。

2006/08/28 14:39
回答No.1

テープデッキのLINE出力(もしくはイヤホンジャック)とPCのLINEーINを抵抗なしのオーディオケーブル(両方ともステレオミニジャックの物)
で接続してください。

後は参考URLのようなソフトを使って取り込めます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。