サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

ギター(ベース)アンプとエフェクターについて

2005/02/17 20:15

ギター(ベース)アンプとエフェクターについて教えてください。
アンプにはいろいろなツマミ(ゲイン、トレブル等)がついてますが、具体的にどのような効果を得るのですが??
またハイ/ローのインプットの違いは?
触ってれば音が変わってくのはわかるのですが、具体的な効果がわかりません。
またエフェクター(ギター・ベース)にはどのような種類があってそれぞれどのような効果を得るモノですか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/18 09:54
回答No.1

ゲインは、入力レベルの調整です。小さくすれば入力音の歪みが少なく出力され、大きくすればギターの場合は顕著に歪んできます。
トレブル、ミッド、ローのツマミは、高音、中音、低音のバランスを変えるためのものです。これを変えることで、いわゆるドンシャリサウンドなど好みの音に変えられます。これは適当にやっても難しいので、まず教則本などでパターンを調べてから行うとよいでしょう。
エフェクターは、たくさんの種類があって、言葉では表しにくいので、下記にエフェクターの老舗、BOSSというメーカーのサイトを載せておくので、そこに飛んで「Point of Performance 各エフェクターのセッティングをサウンドと共にご紹介」というところをクリックすれば、ほとんどすべてのギターとベースエフェクターを聴けますよ。実際に自分のギターなどでいろいろ試してみたかったら、マルチエフェクターを使ってみたらいかがでしょうか。

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。
非常によくわかりました。
ありがとうございました。

2005/02/28 20:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。