本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターの音はアンプで変わる?)

エレキギターの音はアンプで変わる?

2023/10/12 12:40

このQ&Aのポイント
  • エレキギターの音はアンプの種類によって大きく変わります。
  • 高価なアンプはよりクリアでパワフルな音を出すことができます。
  • おすすめのアンプとしては、FENDER JAPANの15Wでリバーブ付きのものがあります。
※ 以下は、質問の原文です

エレキギターの音はアンプで変わる?

2005/10/08 18:40

こんにちわ!
今は4000円のARIAのアンプを使っています。
お金が貯まったのでいいアンプを買おうと思っているのですがアンプで音は変わりますか?
やっぱり高いほうがいい音が出ますか?
ちなみに今考えているのはFENDER JAPAN
の15Wでリバーブ付きのです。
みなさんのおすすめのアンプも教えていただけたら
うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/08 18:46
回答No.1

変わりますよ。メーカーそれぞれ特徴があります。マーシャルならマーシャルのクセみたいな所、同様にフェンダーならフェンダー特有のクセなどあります。特にメサブギーなんてクセが多いに出ていて特徴あるメタルな音質です。でも微妙な差なので分かりづらい時もあると思います。
個人的な意見ですが、マーシャルのMG-15CDRをオススメします。マーシャルだと無難な音が出せると思います。

お礼

2005/10/08 18:56

すごく早い回答どうもありがとうございました。
あまりにビックリしました・・・ありがとうございます!

マーシャルですか!定番ですね!
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/10/08 21:19
回答No.5

No3です。

>でもZOOMのマルチエフェクターは評判が悪いみたいなのですが・・・どうですか?

残念ながらZOOMのエフェクターをまともに使った事がないので私には判断ができません。DTM主体になってしまったのでアンプも手放しましたし(というか大き過ぎて家族の目のかたき)、手持ちのレスポールをギタープロセッサーを通してPCにつないで遊んでいます。

お礼

2005/10/08 22:45

何度も回答どうもありがとうございます。

そうなんですか。
ZOOMのマルチは価格も安いので魅力があるのですが、
サイトを見てもよく分からないんです・・・

質問者
2005/10/08 20:08
回答No.4

一般的にはマーシャルは高域と低域が強調され、
フェンダーは高域、中域に張りがあるのが特徴的です。
こういったことから使うブースターが変わったり、
ギターとアンプとの相性があったりといろいろと細かいところに影響されてきます。
参考にしたのページに飛んでみられては。
結局イコライザーやエフェクターでの音作りによっていくらでも補正は可能ですが、マッチングは大切です。

お礼

2005/10/08 20:34

回答どうもありがとうございました。

サイト参考になりました。
どれを買うかかなり悩んでいます・・・

質問者
2005/10/08 19:09
回答No.3

アンプによってもちろん違いますし、その違いを再現してしまうモデリングアンプというのがローランド、LINE6,ZOOMといったブランドで出ています。まだこういう音を出したい、というのが決っていないのでしたら、そういったモデリングアンプもいいかも知れません。たいていの楽器屋さんにあると思うので試してみてください。

補足

2005/10/08 19:57

回答どうもありがとうございます。

サンプリングアンプ一度使ってみたいと思っていました。
でもZOOMのマルチエフェクターは評判が悪いみたいなのですが・・・どうですか?

質問者
2005/10/08 18:46
回答No.2

こんばんわ。アンプにはくせがあります。
なので、いろいろ変わると思います。
貸しスタジオを回ってもよし、
楽器店で、ためしにつなげてもらっても確認できますよ。
僕はちなみにローランドが好きです。
(好みはひとそれぞれですけど、、、)

お礼

2005/10/08 18:58

すごく早い回答どうもありがとうございました。
あまりにビックリしました・・・ありがとうございます!

参考になりました。
やっぱり変わるんですか!
試演させてもらおうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。