本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作曲をしたい!!(ゼロからのスタート))

作曲を始めるためのヒントとアドバイスをください!

2023/10/12 13:23

このQ&Aのポイント
  • 音楽が大好きなあなたにとって作曲は新たな楽しみを見つけるチャンスです。
  • 作曲に関する知識がゼロでも心配しないでください。初心者でも始められる方法がたくさんあります。
  • 作詞ができるあなたなら、既存の歌詞をもとにメロディをつけることから始めてみてはいかがでしょうか。ギターやピアノを使ってコード進行を試してみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

作曲をしたい!!(ゼロからのスタート)

2006/04/27 08:21

音楽が大好きです!!!しかし、20年間の人生で音楽とは僕にとって【聴いて楽しむ】ものでした。今、僕は作曲、つまり【創って楽しむ】ということをしたんです!!!問題は僕の【創る】ことに関する知識がゼロだということです。音符の種類から、ギター、ピアノ、一切のことに関してまっっっっっっったく知りません。触ったことすらないくらい。なので作曲といっても一体何から手をつけていいかさえわかりません。なにか始まりに関するヒント、糸口、アイディア、アドバイス、何でもいいんでご意見聞かせてくれないでしょうか<m(__)m>よろしくお願いします。(作詞はできます。ギター、始めます。作曲に必要ならピアノも。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/27 13:12
回答No.4

あなたが20歳ぐらいとのことですし、「作詞はできます」とのことですので、一番遠回りな方法を言います。

まず、ギターで弾き語りが出来るようになってください。

コンピュータで作曲は手軽ですが、理論も何も知らないのであれば、「音楽だけど音楽じゃないんだよなぁ」という感覚のまま、一生を終えてしまう可能性もあります。

まず、弾き語りをしましょう。
そして、友達がいたら趣味のバンドをやってみましょう。音楽って、コンピュータと合奏するより他人と作りながらの演奏の方が楽しいんです。そうしている内に、いろんな楽器の使われ方、音域というモノが判ってきます。そうやって「音楽、楽器」が自分の身体/感覚でわかってくると作曲も出来るようになります。

そういう、音楽の本当の楽しみを知らずに、コンピュータで手軽に作曲というのは、私は絶対に薦めません。まず手元に本当に音の出る楽器を置いて、演奏してみましょう。他人と一緒に楽しみましょう。

音楽を聴くときも、一人で部屋でCDを聞くよりも、ライブ会場で皆で飛び跳ねながら聞く方が楽しいでしょ?
ギターを弾いて演奏する側になると、それよりももっと面白く楽しいモノが待っています。

私よりはるかに若いのですから、最初から道を踏み外してはいけません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/04/27 13:33
回答No.5

すいません、ギターとつなげるほうの上位機種は
http://www.roland.co.jp/products/boss/DR-880.html
でした。
もし、アコギならつなげませんが。

2006/04/27 12:37
回答No.3

リズムマシーンはどうでしょうか?

Roland(BOSS)から出ている、
http://www.roland.co.jp/products/boss/DR-3.html
や、

ZOOMのRT-223
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/rt223/index.php

あたりの1万から2万円で買えるもので、ドラムとベースだけですが曲みたいなものができます。

画像が見やすいほうのRolandで説明すると、最初からマシーンの中に演奏パターンが入ってますので、下のほうに並んでるボタンを順番に押していくだけで曲が作れる仕組みになってます。

上位機種を買うとギターをつなげるタイプもあります
例えば、Rolandで↓
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/rt223/index.php

作曲(DTM)するためにギターが必要なのか、それともバンドやってバリバリしたいからギターを弾くのか、どちらが大事なのか、まずは何もわからないのなら勉強しながら作曲するより、まずはマシーンひとつで感覚的にできるほうをアドバイスします。

2006/04/27 09:58
回答No.2

楽器が弾けないとなかなか作曲は大変ですが、便利なものがあります。
色々な楽器の色々なメロディがあらかじめ用意されていて、それらを組み合わせると曲になっていく、「ループシーケンサー」と呼ばれるソフトがありますから、最初はそのあたりから試してみてはどうでしょうか。私はマックユーザーなのでマックですとGarageBandというソフトがありますが、ウインドウズにはもっとたくさんあるようです。

http://shopping.yahoo.co.jp/p:148360:domain=computers;page=details

実際に曲ができると楽しさが違うので、まずこういうソフトで曲を作り、随時覚えた楽器の録音を重ねていくといいと思います。

お礼

2006/04/27 12:18

こんな便利なサイトがあることさえ知りませんでした(ーー;)★ありがとうございます☆でも、おっしゃるとおり、楽器ができないじゃちょっと厳しいですよねぇ、、、知識不足は情熱と練習で克服していきたいです☆ほんとありがとです(*^_^*)

質問者

補足

2006/04/27 12:19

サイトじゃなくてソフトでした笑

質問者
2006/04/27 08:51
回答No.1

作曲だけなら、手っ取り早いのは鼻歌でメロディーを作る方法やピアノなど適当に弾いてメロディーを作る方法です。
(そのメロディーに伴奏をつけたいなら、ある程度楽器経験や音楽知識が必要になってきます。)

現実的に手堅い方法としては、ギターでもピアノでも構いませんが、基本的なコードをいくつか覚えて弾けるようにする。覚えたコードを組み合わせて弾きながら、鼻歌でメロディーを作っていく方法。
(これならメロと伴奏が同時に完成します。ギター1ヶ月位必死に練習すれば、すぐに作曲に取りかかれると思います。)

お礼

2006/04/27 12:15

『あれ?作曲ってこんな簡単な方法もあるんだ?!』みたいな感じで少し肩の力が楽になりました(*^_^*)もちろん何も知らない僕に適した方法なんですよね☆ありがとうございます(^^) ギターの猛特訓、、、なんだかドキドキしてきました☆ほんとありがとです!!!☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。