本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Workstation型シンセの選び方)

ワークステーション型シンセ選びのアドバイス

2023/10/12 18:26

このQ&Aのポイント
  • 過去の作曲データを再び打ち込みして録音したい方のためのワークステーション型シンセ選びのポイントをまとめました。
  • 条件を満たしながら、使いやすさや機能性を重視したワークステーション型シンセの選び方について解説します。
  • 目的に合わせたシーケンサー搭載、サンプリング機能、入力方法などの選び方のポイントを紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

Workstation型シンセの選び方

2013/09/28 03:05

表題のとおり、ワークステーション型のシンセ選びで悩んでいます。
アドバイスを頂けたら幸いです。

私は今時のシンセ、MIDI関連は素人の者です。
全くの素人ではありませんが、25年くらい前にシンセを使い、ライブや作曲をしておりました。と言っても、今となってはとても古い構成でして、YAMAHA DX7や、V50、Jupiter8などのシンセをメインとして使い、リズムマシンRX7とシーケンサーQX3で打ち込み、そして完成した音楽は8トラックのMTRを使い、カセットテープに保存していました。

その後、仕事や家庭の事情などで音楽から離れ、機材は全て売却してしまいました。
それから数十年経ったいま、再び音楽制作の情熱が再燃していまい、新たにシンセを購入する事にしました。
しかし、ここ何十年も楽器から離れており、いまや浦島太郎状態で何を買えば良いのかカタログを見てもわかりません。

どうか、以下の条件にマッチする今時のシンセ選びについて、皆様のご意見、お知恵を拝借したく存じます。

【目的】
1.過去に作曲した音楽を再び打ち込みして録音したい。
過去のMIDIデータは3.5インチFDDに記録されていますが、それはさすがに古いので使わず、記憶を頼りに再びシーケンサーに打ち込みます。
2.新しく音楽制作をしたい。
打ち込みメインです。

【条件など】
・シーケンサー搭載のワークステーション型シンセを希望します。
出来れば24トラックは最低欲しいです。
・大袈裟な機能は不要ですが、サンプリング機能は欲しいです。
長時間のサンプリングは不要です。簡単な機能でいいです。
・シーケンサーへの打ち込みは、YAMAHA QX3で慣れていますので、なるべく同じような入力方法を希望します。(例えば、音符(長さ)を選択しながら鍵盤でステップ入力打ち込める
ような方法など)※ピアノロール画面があるとなお良いです。とにかく、素早く打ち込めるのが理想です。
・パソコンなしで打ち込める機能
パソコンは持っていますが、DTMやDAWを使っての打ち込みは考えていません。
理由は、パソコンは仕事やその他の趣味で使用しており、音楽制作専用として使うことが出来ません。また、最近のソフトは使い方が全くわかりません。
※但し、パソコン(MacBookPro)にはCubase7を入れており、MTRの代わりとして録音用には使う予定でいます。
・ライブで使用する予定はありません。
持ち出すことはありませんので、重くてもかまいません。
・メーカーは問いません。
YAMAHA、ローランド、コルグなどメーカーは問いません。
・予算
40万円以下で探しています。お勧めのものがありましたら、中古でもかまいません。

あと、アルペジエータ機能が豊富ですと嬉しいです。

だらだらと書いてしまい申し訳ございません。
皆様のアドバイスをお待ちしております。

何卒、宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/09/28 12:46
回答No.2

DTMマガジンの氏家さんが開いている打ち込み計の音楽サイト
musictrack.jp
と謂うのがあります。

一度訪ねてみるのもよろしいかと・・・
http://musictrack.jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/09/28 08:54
回答No.1

自分と同じように感じですね。18年ぶりにシンセを購入して、今は部屋で打ち込みをやって他メンバーと音出しをしています。昔のデータがフロッピーにあり、QX-3で読み込み、シンセサはYAMAHA MOTIF XS-7をMIDIでIN OUTをQXと繋いで使用してます。ステップ入力はQXで。リアルタイム入力はMOTIFでやってます。フロッピーに入った過去のデータも簡単にMOTIFに移せますから楽勝ですよ。今はMOTIF XFになりますかね。オススメです!

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。